ナナランド小泉留菜 運転免許で合計32回落ちたとの投稿に批判が殺到


アイドルユニット『ナナランド』の小泉留菜さんが、Twitterに運転免許学科試験で合計32回落ちたと投稿した所、批判コメントが殺到し炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

アイドルユニット『ナナランド』の小泉留菜さんが、2017年12月12日、自身のTwitterに「4月から教習所に通い、 第1段階の学科試験では18回落ち、 第2段階の学科試験では13回落ち、 先生が救いの手を差し伸べて下さり教習所を無事に卒業し、 今日2回目にして運転免許を獲得できたことをご報告します」と投稿した。

なかなか合格できない小泉さんを心配して、教習所の担当者が「1日5時間」の特別講習を行い、予備校に通って本試験にチャレンジ。1度は落ちたが、2017年12月12日に受けた2度目の試験で合格。ついに運転免許証を手に入れた。ちなみに、点数は92点(合格点は90点)だったという。

この投稿に対して、「頼むから学科試験で30回以上落ちるような人は公道走らんといてくれ…」など批判コメントが殺到し、Twitterが炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

ナナランド小泉留菜が自身のTwitterを更新。
32回落ちたが運転免許を取得したという内容。
この投稿が、SNSやまとめサイトで拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「公道を走らないでください」
「そんなに落ちてる人は免許返納するべき。」
「運転しないほうが周りの人の為だと思います」
「学科だから大丈夫じゃないんだよ、学科が1番大事なんだよ」
「試験に落ちるのは運転に向いていない証拠だということを肝に命じておいてください」

などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

コメントをしたユーザーに対して、「日本語が弱いだけで、その言葉を信じてしまってたくさん落ちてたけど、運転は大丈夫!!!だから安心してみんなー!!!」と返信をしたことで、さらに、批判が殺到している。

参考URL

  • http://chikaidolmatome.crap.jp/article/2017/12/13/1712131530/
  • https://matome.naver.jp/odai/2151319341334500201