『バイキング』ジョンヒョンさん自殺に関して笑いながら伝え炎上


情報番組『バイキング』で、SHINeeのジョンヒョンさんの訃報を笑いながら伝えた事で批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2017年12月20日、フジテレビ系情報番組『バイキング』にて、司会者である坂上忍と、水曜レギュラーの森泉とのやりとりに対しネット上で議論が巻き起こっている。

この日、バイキングでは、韓国の人気アイドルグループ『SHINee』のメンバー・ジョンヒョンの訃報について報道。司会者である坂上が「泉ちゃんは(SHINee)のこと知ってた?」という質問に対し、森は「知らなかったです」と解答した。その後坂上は「そう。間違えちゃった……」と質問する人を間違えたと意味する発言をし、スタジオからは笑いが起こった。

この番組を見ていた視聴者が自身のTwitterで批判コメントを投稿すると、このツイートを見たファンから森泉に対し批難の声が拡散され炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

番組内でジョンヒョンの訃報を放送。
笑いながら話した事で、批判コメントが殺到。
この詳細がSNSや掲示板等で拡散。
その為、検索のランキング1位に「森泉」がランクインした。

ネット上の反応

「人の死を笑うんだったら最初から取り上げないで」
「バイキングの報道の仕方人間性疑うよ」
「問題なのは、それを笑いに変えてしまったこと」

結果(その後もしくは現状)

この騒動が拡散されたことで、Yahoo!リアルタイム検索のランキング1位に「森泉」がランクインし話題となった。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/14056199/
  • https://matome.naver.jp/odai/2151375352117105901