映画館で「エンドロール中の退出」推奨した記事が物議


女性向けファッション誌に掲載された「ひとり映画館」に関する記事が、インターネット上の映画ファンの間で物議を醸している事例である。



問題発生の経緯

問題視されているのは、ウェブメディア『GINGERweb』が2017年11月26日に掲載した「映画をひとりで観ても哀しくならないテクとは? ~独女時間の正しい過ごし方~」と題した記事だ。筆者は「体当たり系アラサーライター」を自称する女性だ。

記事ではまず、1人で映画館に入るのは「ハードルが高い」と感じる女性に向けて、筆者が「おひとりさまに必要なテクニック」を紹介すると説明。最初のアドバイスとして、「入り時間は『あえて』遅刻してしまおう」と切り出した。その上で、映画の本編が始まる前に流れることが多い「予告編」の途中で、自分の席に駆け込むことを「とてもオススメ」と言及。その上で、「館内は、薄暗い上にお客さんは、予告に夢中!アナタは、周りに迷惑をかけることもなく、自分の席に滑り込むことができるでしょう」としていた。

さらに筆者は、「映画エンドロールの途中で、立ち去ろう」とも提言。その理由については、次のように説明している。

エンドロールが終わると、館内の照明が点灯し、周りのグループ客が「面白かった」などの雑談を始める。それにより、映画の世界から現実に急に引き戻され、1人であることを痛感してしまう。こうした出来事を避けるために、「ひとり映画では退出は潔く!エンドロールの切りのいいところでさっと立ち去りましょう。作品の余韻に静かに浸りつつも、颯爽と退出すれば、よき思い出としてフィナーレを迎えることができます」と訴えていたのだ。

こうした記事の内容に、ネット上の映画ファンの間から批判が相次ぎ物議を醸すことになった。

情報拡散の経緯

ファッション誌に「ひとり映画館」に関する記事が掲載。
「エンドロール中の退出」などマナー違反行為の内容。
この記事が、Twitterなどで拡散。
批判コメントが多数投稿。
炎上騒ぎへと発展してしまった。

加害者側(炎上させた側)の情報

一連の批判を受け、『GINGERweb』側が取った対応は、告知をしないまま、記事の内容を書き換えるというものだった。
2017年11月30日昼時点の記事には、公開直後には存在しなかった、「(途中入場について)くれぐれも、他のお客さんの邪魔にならないように」「(エンドロール中での退席について)最後まで観ている方のために、身をかがめてこっそりと」という文章が追加されたり、「周りに迷惑をかけることもなく、
自分の席に滑り込むことができる」などの記述が削除されたりしている。

ネット上の反応

「最初から最後まで全く賛成できない。遅れて入ってきたり終わる前に立ち上がったりと迷惑この上ない」
「1人映画の記事のコレ 全部非常識。迷惑行為だよ」
「これでマナー悪い映画鑑賞者が増えたら困ります」
「こんな書き方するから1人は肩身が狭いって思う人が増える」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「炎上対策」とも受け取れるGINGER側の対応について、ネット上では、「ひとり映画の記事修正入ってる 見苦しい…」「書いた記事に問題があると感じて変更・修正したなら、その旨を記載すべき」との厳しい意見が寄せられている。

同メディアの編集部は、現時点では「記事を削除する予定はございません」とコメントしている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13964036/