滝沢カレン、NHK『プロフェッショナル』出演し炎上


NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』に滝沢カレンが出演した所、「スタダのゴリ押し」と批判が殺到し、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2017年11月23日に放送された『プロフェッショナル 仕事の流儀』に、モデルでタレントの滝沢カレンが出演した。

番組では毎回、仕事に情熱を注ぐ人々をドキュメンタリー形式で紹介。この日の放送は「京都・舞妓スペシャル」と題し、舞妓を目指す少女のほか、舞妓用の着物を手がける友禅師、西陣の帯職人、花かんざし職人などにもスポットを当てていた。

そんな職人たちを取材し、実際に舞妓にも挑戦したのが滝沢でした。彼女は、普段からバラエティ番組でおかしな日本語を披露し、スタジオや視聴者の笑いを誘っているが、『プロフェッショナル』でも、いつもの調子でしゃべっていた。
すると案の定、ネット上には批判コメントが多数投稿され、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

『プロフェッショナル 仕事の流儀』に、滝沢カレンが出演。
これを見たユーザーが、批判コメントを投稿。
SNSや掲示板等にも批判コメントが拡散される。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「滝沢にドキュメンタリーの取材は向いていない。」
「荘厳な雰囲気が台無し」
「滝沢がしゃべると、何もかも軽く聞こえる」
「NHKは何を考えているんだ?」
「事務所のゴリ押し」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回のキャスティングに関しては、業界関係者の間でも呆れた声が上がっていたという。
滝沢が明らかにミスマッチな番組に起用されるのかといえば、所属事務所がゴリ押ししているからだと、芸能プロ関係者が話している。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12123-161452/