青山学院大学のミスコン出場者 Twitterで自作自演疑惑浮上し炎上


青山学院大学の準ミスに輝いた井口綾子さんにTwitterでの自作自演疑惑浮上し、ネット上で炎上騒ぎへと発展している事例である。



問題発生の経緯

青山学院大学のミスコン出場者に、前代未聞の大炎上が勃発している。騒動の主役は、『ミス青山コンテスト2017』で準ミスに輝いた井口綾子さん。彼女は以前からネット上で「可愛すぎる」「グランプリの大本命」と呼び声が高かったものの、本選では今井美桜さんが栄冠に輝き、グランプリを逃すことに。すると、鳥取の女子高生を名乗るTwitterアカウントが、今井さんや青学のミスコン自体を罵倒するツイートを投稿し、井口さんを擁護し始めたのだ。

「もうこんなわけわかんない茶番しかやらないなら、ミスコンなんてやめてしまえば? 井口さんが圧倒的人気を誇るミスでしょ。17万人というフォロワー数、アンチもいたかもしれませんが、それも含め今までのミスコンにはなかった伝説です。本物のスターだと思います。あなたたち何を見てるの?」「井口綾子さんと今井美桜さん、いいね、リツイートでわかる、人気の差が歴然。本当に青学ミスコン運営は何を考えてるんだろうか。目腐ってる?」

ツイート内容を見ると、過激ないち井口ファンに思えるが、このユーザーがツイートに添付した井口さんのTwitterのキャプチャ画像に、本人がログインしなければ表示されない「Twitterアクティビティ」のマークが発見され、「鳥取の女子高生=井口綾子」説が浮上。たちまちネット上では「井口綾子がグランプリを逃した腹いせに、自作自演で批判ツイートをしたのではないか?」「裏アカウントがバレた?」といった疑惑が拡散された。

情報拡散の経緯

青山学院大学のミスコンが決定。
この決定を不服だと、鳥取の女子高生を名乗るTwitterが話題に。
投稿には、本人がログインしなければ表示されないマークが発見される。
この騒動が、SNSや掲示板で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上。
騒動を受けて、鳥取の女子高生を名乗るTwitterが削除。
井口綾子さんも「アカウントが不正にログインされた」と投稿。
さらに自作自演疑惑が深まる。

加害者側(炎上させた側)の情報

一連の騒動は第3者の乗っ取りによる影響があったと見せかけようとしてか、Twitterから“謎の暗号”を投稿。
井口さんは、この事態を受け、「アカウントが不正にログインされた可能性があります」と弁明した。

ネット上の反応

「今まで応援していた鳥取のJKが、突然彼女を陥れる為に不正アクセスしたってことになるのめっちゃ面白い」
「自演の乗っ取り」
「AKBのにも都合の悪いツイートの後同じことしてたやついたw」
「端末の不具合! 不正アクセス! っていうために意味不明ツイートを一旦しておくの流行ってんの?」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

裏垢疑惑のこのアカウントの鳥取県に住む女子高生は、騒動を受けてTwitterアカウントを削除している。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12123-160098/
  • https://moneytalk.tokyo/entertainment/8914