人気YouTuberが暴行により活動自粛を発表し大炎上


人気YouTuber『チョコレートスモーカーズ』が、暴行で活動自粛を発表しネット上で大炎上している事例である。



問題発生の経緯

2017年11月19日に、「今回の騒動について」という動画をアップしたのは、チャンネル登録者数59万人以上を誇る『チョコレートスモーカーズ』だ。2017年3月の結成から人気が爆発した彼ら。騒動というのは、リーダーであるジョンレノさんの暴行である。

この騒動の発端は、2017年11月6日に公開された動画『【報告】ヨハンが脱退することになりました。』にさかのぼる。
メンバーであるヨハンさんの脱退を発表したこの動画。「メンバーと一緒に暮らしていた」「通信制の高校に通っている」ことなどヨハンさんの状況や脱退理由を文字だけで報告する内容だ。ちなみに、発表された理由は「学業に専念するため」。

騒動に発展したのは、2017年11月10日のワタナベマホトさんの動画『大波乱!第一回高校生YouTuberクイズ!』。この動画には、ヨハンさんも出演しており、最後のクイズで「元メンバーヨハンの顔面2発、腹部1発殴ったYOUTUBERは?」という問題が出題される。
これに、ヨハンさんが「ジョンレノ?」と回答し正解。暴行があったことが明るみとなりジョンレノさんが大炎上状態に。

これを受け、公開されたのが「今回の騒動について」である。動画の中で、ジョンレノさんは暴行が事実であることを認め、『チョコレートスモーカーズ』の脱退と活動自粛を発表し謝罪。ヨハンさんは「学業に専念しなければいけないということは事実」としつつも「これからのYouTuberとしての活動はメンバーの皆様と話し合って決めたい」とした。
この動画を見たユーザーからは、様々なコメントが投稿され大炎上となっている。

情報拡散の経緯

人気YouTuberの暴行があったことが明るみとなる動画が公開。
この動画が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到し炎上。
騒動を受けて、謝罪動画を公開。
この謝罪動画に対してコメントが殺到している。

ネット上の反応

「傷害事件だな。ユーチューバーだからと言って許されると思ってるのか?」
「黒く染めてこいよ」
「ユーチューバー辞めてしまえ」
「チョコスモの動画で1番面白かった」
「別にジョンレノ辞めなくてよくね?」
など様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

辛辣な意見が飛ぶ一方で、応援する声も多い。次々と話題を振りまく時代の寵児たちだが、炎上と背中合わせであることも事実で、意外と綱渡りなのかもしれない。

参考URL

  • https://rocketnews24.com/2017/11/21/984647/