NHKがまとめサイトを取材 放送前から批判が殺到


2017年11月13日放送のNHK『クローズアップ現代+』が、まとめサイトを取材したことで、ネットでは放送前から批判殺到している事例である。



問題発生の経緯

NHKのニュースサイト『NHK NEWS WEB』が、2017年11月11日に掲載した同局の報道番組『クローズアップ現代+』をめぐる記事について、追記を行なったとみられる。

同サイト上では「突然あなたも被害者に!? “ネットリンチ”の恐怖」と題し、2017年11月13日に放送を予定しているネット上のデマや不確実情報がもたらす被害の特集を紹介。その中で、大手まとめサイト『オレ的ゲーム速報@刃』の管理人を取材したことも明記している。

しかし、この番組内容に対し、ネット上で批判が相次いでいる。例えばフリーライターの赤木智弘氏は自身のTwitter上で「NHKは馬鹿か」とコメント。過去にある凶悪事件の実行犯であるなどというデマがネットで拡散され、長期間に渡って誹謗中傷被害に悩まされていた、お笑いタレントのスマイリーキクチにこそ話を聞くべきだ、と指摘している。

この記事のはてなブックマーク上でも「jinが優良まとめサイト管理者であるような印象を与えかねない記事はやめろ」「いやこれはひどい。NHK何やってんだ、JINなんてPV稼げりゃデマでも構わんタイプの悪質サイトだろうが。 」などと、人気コメント上位はこの一件を批判するコメントが並んだ。

情報拡散の経緯

NHKのニュースサイトがまとめサイトを取材。
「オレ的ゲーム速報@刃」の管理人の取材したことも明記。
この記事が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到している。

加害者側(炎上させた側)の情報

番組側もこの事態に、記事の追記をしたとみられる。
「今回の記事を11日に掲載すると、このまとめサイトについて、『非常に扇情的で偏向した投稿が多い』『意図的にPVを稼いでいる』『悪質なまとめサイトだ』など、数多くの批判がNHKに寄せられています」と報告した。

ネット上の反応

「視聴率取れたらなんでもいいのだよ」
「NHKはこんな馬鹿な番組作るのに受信料集めているのか? 」
「JINを悪質なデマサイトとして放送しろよ」
「デマの総合商社と化してるNHKクロ現らしい番組作り」
「よりにもよってjinに訊くとかアホすぎ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

番組側は「『デマ情報を拡散している』という指摘についても管理人に質しました」と報告。まとめサイト管理人にどのような取材を行ったのか、放送が注目される。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13883762/