和田アキ子、ピコ太郎を批判し炎上


和田アキ子が、トランプ氏との食事会に同席するピコ太郎を批判した所、ネット上でバッシングを浴び炎上してしまった事例である。



問題発生の経緯

和田アキ子が2017年11月5日、司会をつとめる『アッコにおまかせ!』の中で、2017年11月6日に開催されるドナルド・トランプ米大統領と安倍晋三首相の食事会に、歌手のピコ太郎が同席することを批判したところ、ネット上でバッシングを浴び炎上してしまった。

もともと、トランプ大統領の孫娘・アラベラちゃんが2016年11月、ピコ太郎の代表曲『PPAP』を歌う自身の動画をInstagramに投稿し話題になった。そのため、同月に行われた日米首脳会談で、安倍首相がピコ太郎の話題を持ち出すなどしたため、食事会にピコ太郎の同席が実現することになった。

番組内で和田は、ピコ太郎の同席について、「もっと外交の問題がたくさんあるのに」などと批判。また、「(日米首脳が)話をしているときに、(ピコ太郎は)ずっと黙ってるの?」と疑問を呈した。

このことを一部ネットニュースサイトがアップすると、たちまち和田に対する批判のコメントが殺到し炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

番組内でトランプ氏との食事会に同席するピコ太郎を批判。
この発言が、SNSや掲示板等で拡散。
また、ネットニュースサイトがアップすると、批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「和田の存在を批判したい」
「立場の弱い存在しか批判出来ない和田さんの方が批判されるべき存在」
「なぜ和田ごときが批判するの?」
「呼ばれたら行くだろ」
「完全に首脳会談に同席させると勘違いしてるな」
などといったコメントが多数投稿される。

結果(その後もしくは現状)

2016年、紅白出場40回を逃した和田。その紅白には、ピコ太郎がかなりのVIP待遇で出演していたため、逆恨みで思わず余計な批判が飛び出してしまったのでは。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-36971/