未発売の嵐グッズをメルカリで転売→炎上


嵐の未発売のツアーグッズをメルカリで転売しようとしていたユーザーに対して批判コメントが殺到し炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2017年11月17日から始まる嵐のuntitledツアー。まだ、ツアー開始前にも関わらず、ツアーグッズのクリアファイルがメルカリに出品された。
それを見たユーザーから、どこから入手したのか?と質問されると、「ファイル製造会社の社長が余ったものを譲渡」と回答した。

このユーザーに対して、関係者から入手した未発表前のグッズをメルカリで転売し金儲けしようとした行為に批判コメントが殺到。「なんでこんなに迷惑かけるんだろう」「お友達の知り合いの関係者様の会社の信頼を落とすことにも繋がるということを理解して頂きたい」など、ネット上で炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

未発売の嵐グッズがメルカリで転売。
これを見たユーザーから問い合わせが殺到。
一連の騒動が、まとめサイトやSNSで拡散。
ファンから批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展している。

加害者側(炎上させた側)の情報

Twitterでも同様の告知していたが、騒動を受けて、Twitterのアカウントは削除されている。

ネット上の反応

「ありえない」
「グッズ売ったのはさすがにやばい」
「グッズを心待ちにしていた何百万人もの楽しみを侮辱したツイート」
「いいかげん 嵐とかに迷惑かけんでよ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

メルカリで売られていたuntitledのクリアファイルは出品されていたものが削除されている。また、ツイートした人もその写真自体は削除しているが、複数のユーザーがその写真を保存、拡散している状態。

参考URL

  • https://matome.naver.jp/odai/2150953075681124501