村本大輔が衆院選に行かなかったと発言し炎上


村本大輔がTwitterで「選挙に行かなかった俺たちが国民の総意」と発言し炎上している事例である。



問題発生の経緯

お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーの村本大輔が2017年10月22日に更新したツイートが、炎上している。

その内容は「声を大にして言う。僕は今年は選挙に行かなかった。多数決の多数が国民の総意なら、選挙に興味なかった俺たちが国民の総意。わがままを言う。台風の中、選挙にいかせるぐらい政治に興味をもたせろ」と、宣言したのだ。
自身の選挙権を行使しなかった村本だが、2017年10月23日の深夜0時30分から放送された田原総一朗司会の『選挙ステーション2017 第2部』に出演し、議論を交わしていた。

論客として知られる落語家の立川志らくは、2017年10月24日に更新したTwitterで、村本の名は出さなかったが、「政治にもっと関心を持たせるべきだという意見もあるが政治というものは国民からどんどん興味を持たなくてはいけない。何故ならばそれが大人になった責任だからだ。選挙に行かないのは己が幼稚だと自覚すべき」と痛烈に非難した。

これに対しネット上では「投票に行かなかった奴はどんな悪政になろうと批判する権利すら放棄したことに気づいていない」「行かなかったことを自慢げに語っている村本はクソダサい」など、志らくに賛同する声が相次いだ。

情報拡散の経緯

村本大輔がTwitterで衆院選に行かなかったと発言。
この発言が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
ネット上で炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「普段から関心がないからこうなると思う」
「興味がなかろうか投票先がなかろうが選挙には行くべきだと思うわ」
「炎上商法」
「投票することの意味を理解していない」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

村本は以前も『朝まで生テレビ』で、司会の田原氏が「国民には、国を守る義務があると思う」と、安全保障に関する持論を唱えたところ「絶対に戦争に行かない年寄りに言われても何もピンと来ることないんですよ」と突っかかった事があった。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12104-91677/
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171024-00000010-jct-soci