高木美保がハリソン・フォードの写真を無断撮影 ネットで炎上


高木美保がハリソン・フォードの写真を無断撮影し、そのことを番組内で紹介したところ、ネットで炎上してしまった事例である。



問題発生の経緯

タレントの高木美保が、ハリソン・フォードのプライベート写真を無断で撮影し、コメンテーターとして出演する2017年10月26日の『羽鳥慎一 モーニングショー』で紹介したところ、ネットで炎上してしまった。

番組で高木は、撮影したときの状況を振り返り、「気づいていたのは4人くらいしかいなくて。接写しようと近づいたら、(SPに)『No』。3回チャレンジしたが3回とも『No』と言われた」と後ろ姿しか撮れなかったことを悔しがった。

この発言が、SNSや掲示板等で拡散され、ネット上で炎上騒ぎへと発展してしまっている。

情報拡散の経緯

高木美保がハリソン・フォードの写真を無断撮影。
撮った写真を番組で自ら紹介。
この発言等が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「やっぱり炎上したか。出したときビックリしたし」
「撮影を3回断られても撮った。これは盗撮」
「これ何でテレビ局がOKしたんだろうな。」
「一般人でさえやらないマナー違反をTVで報告するみっともないおばさん」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

無許可で撮影することはもちろんそれを放送することにも問題がある。こちらハリソン・フォード側の耳に入ったらちょっとした騒動になりそうだ。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13809030/