張本勲氏の発言にサッカーファンが猛批判 「選手たちに失礼」


『サンデー・モーニング』のコーナーで、張本勲氏が浦和レッズについて「莫大な金額が手に入ることを目標にしている」と発言し、サッカーファンから猛批判を浴びている事例である。



問題発生の経緯

TBS『サンデー・モーニング』の「週刊御意見番」コーナーで、張本勲氏が浦和レッズについて言及し、サッカーファンから猛批判を浴びている。

張本氏は、浦和レッズが、アジア・チャンピオンズリーグ準決勝で上海上港に勝利し、日本のクラブチームとしては、久しぶりの決勝進出を決めた様子をみて、「浦和は、これを目標にしたんじゃないの? Jリーグで勝てないから。これを目標にしてこれに優勝したら、莫大な金額が入ってくるからね」と発言。
さらに、司会の関口宏が「アジア・チャンピオンズリーグを勝ち抜くと、クラブ・ワールドカップに進出できる」と紹介すると、張本氏は「勝ってもらいたいな」とポツリ。
純粋に浦和レッズのアジアナンバーワンを願っているように思えた。

ところが、サッカーファンたちは、この発言に激怒。とくに、浦和サポーターの怒りは凄まじく、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

張本勲氏が浦和レッズについて言及。
「莫大な金額が手に入ることを目標にしている」と発言した。
この発言が、SNSや掲示板等で拡散。
サッカーファンから批判コメントが殺到。
ネット上では、炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「黙っていろ」
「浦和の選手はどの大会も全力だ」
「選手たちに失礼だ!」
「張本を起用し続けるTBSにこそ猛批判を浴びせるべきだ」
「この人は本当どうかしてるわ。この人こそスポーツ=金なんでしょ?」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

張本氏は、アジア・チャンピオンズリーグ1回戦浦和レッズ対済州の試合で、韓国人選手が浦和の選手に暴行を働き、乱闘騒ぎに発展したにもかかわらず、『浦和の選手の態度が悪いことが原因』という趣旨の発言をして大炎上していた。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13787883/