「ラストアイドル」吉田豪氏の判定に批判が殺到


吉田豪さんが、アイドルのオーディション番組で行った審査に対し、ネット上で批判が集まっており、炎上騒ぎへと発展している事例である。



問題発生の経緯

吉田さんに批判が集まったのは、2017年10月22日に放送された『ラストアイドル』というアイドルのオーディション番組。『ラストアイドル』は、オーディションで選ばれた7人の暫定メンバーが、挑戦者とメンバーの入れ替えバトルを行い、最終的に勝ち残ったメンバーが秋元康プロデュースでデビューするというものだ。

同番組では、初期メンバーの長月翠さんに対し、沖縄の「歌ウマ少女」だという蒲原令奈さんが挑戦を挑んだ。

そのバトルの裁定をする審査員として指名されたのが、吉田さんだった。指名された吉田さんは「もう最初から決まってます」と一言述べたのち、蒲原さんを勝者に選んだ。
その瞬間、他の審査員であった漫画家の倉田真由美さん、ギタリストのマーティ・フリードマンさん、ファッションモデルの日笠麗奈さんは唖然とした表情を浮かべた。
というのも、この3人はいずれも長月さんを勝者に選択していたからだ。

吉田さんは、蒲原さんを勝者に選んだ理由として、歌唱力だけが魅力ではないとしたうえで、「キャラクターの面白さとか表情の良さとかがあったので、ちょうど(ラストアイドルに)いないキャラクターだった」と述べた。

審査終了後、フリードマンさんは「今回の判定に大反対です。長月さんはアイドルの中のアイドル」と述べ、倉田さんは「メンバーの中でも長月ちゃんはすごくアイドル度が高い子だと思っている。ラストアイドルのチームとしては、長月ちゃんかなと思っていたんですけど」と語り、複雑な表情を浮かべた。

ネット上でも一部、「吉田豪悪くないだろ」といった反応もありながら、「さすがに見る目無さすぎやろ」「吉田豪さっさとクビにしてくんねぇかな」と不満を露わにする声が多く見られる。

情報拡散の経緯

「ラストアイドル」で吉田豪氏が判定。
挑戦者を選んだ吉田氏に、初期メンバーを推す他審査員らはあ然とした表情。
この結果が、SNSや掲示板等で拡散。
「さっさとクビにしてくんねぇかな」と不満を露わにする声が多くあがった。

加害者側(炎上させた側)の情報

吉田さんにはTwitterで「もう二度と審査員なんかしないでくださいお願いします」というリプライが届いており、これに対して、「そういうのは番組側に頼んで下さい! 番組側からオファーがあってスケジュールが合えば、また出ちゃうと思うので」と返している。

ネット上の反応

「最初からそう言うルールだから見なければいいのに」
「そもそもが荒れてナンボの番組」
「長月がいないとこのグループはダメとか吉田死ねとか言う奴は頭大丈夫か?」
「翠ちゃん落としてあの魅力ない子いれちゃだめでしょ マジで信じらんない怒」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

吉田さんはTwitter上で、DM(ダイレクトメッセージ)で抗議の声が届いていることをスクリーンショットの画像とともにツイートしたり、今回の『ラストアイドル』に関するネット上の声をリツイートするなどしている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13783880/