鈴木奈々の「小池知事は厚化粧」発言に非難殺到


タレントの鈴木奈々が情報番組内で「小池知事は厚化粧」と発言し批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。



問題発生の経緯

TOKYO MX『田村淳の訊きたい放題!』でレギュラーコメンテーターを務める鈴木奈々が、以前対談で顔を合わせたことのある小池百合子氏の印象を「(小池氏は)厚化粧とよく言われてるじゃないですか? 生で会ったらすごい厚化粧でした」とあっけらかんと指摘した。この発言が小池氏と同年代の女性だけでなく、男性や若年層の女性からも非難の声が噴出している。

2016年の東京都知事選で石原慎太郎元知事が応援演説で「年増の厚化粧」と小池氏を罵倒し、世間からバッシングを浴びたことは記憶に新しい。同番組のメインMC・田村淳(ロンドンブーツ1号2号)は鈴木の発言に「(厚化粧と)言っているのは石原さんと鈴木さんだけ」と苦笑していたが、たとえ小池氏の顔にアザがあることを知らなかったとしても、今回の鈴木の発言は非常識との意見が多いようだ。

情報拡散の経緯

情報番組内で「小池知事は厚化粧」と発言。
この発言が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
ネット上で炎上騒ぎとなっている。

ネット上の反応

「60代の人に“厚化粧ですね”って失礼すぎ」
「政治家として小池百合子を評価してはいないが、タレントではない彼女の容姿をネタにするのは不愉快」
「会った感想はそれだけしか無いのか」
「生まれつきある顔のアザを隠すため、医療用ファンデーションを使用している小池氏に“厚化粧”って酷すぎる」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

彼女のInstagramには、発言に対する抗議だけでなく「ファンでしたが、がっかりしました」と失望の声も届いていた。

参考URL

  • http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20171001/Techinsight_20171001_429698.html