フジ笠井信輔アナ「教師暴行の高校生逮捕」に疑問を呈して大炎上


フジテレビ・笠井信輔アナウンサーが、男子生徒が授業中に新任教師に暴力を振るい逮捕されたニュースに対して、「逮捕の事例なんだろうか」と発言しネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

問題視されたのは、2017年10月2日に放送された『とくダネ!』でのこと。番組で、福岡県の私立高校で男子生徒が授業中に新任教師に暴力を振るい、傷害の疑いで逮捕された事件を取り上げた時だった。

笠井アナは「映像見る限り、絶対あってはいけないことなんですけれども、これって少年事件の逮捕の事案なんだろうかと」と、疑問を投げかけた。続いて「先生も軽傷だったようですし、事情を聞いているときに、例えば本人がとても反省していれば逮捕までは至らない可能性もあるなと思うんですが、こうやって一般に知れてしまうと警察としてはもう動かざるをえない事態なんでしょうかね?」と発言。“逮捕は行き過ぎ”と言いたかったようだ。

しかし、これに対し視聴者の反応は笠井アナの意見に同調するものは皆無に等しく、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

教師暴行の高校生逮捕のニュースを特集。
「逮捕の事例なんだろうか」と発言。
この発言が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「生徒が先生に暴力を振るうなんて事が庇われて良いのですか?」
「あれで先生が手を出せば大問題なのに」
「立派な傷害事件。逮捕で当然」
「笠井も教師になって同じ目に遭ってみなよ!誰受けを狙ってるんだ」
「逮捕されて当たり前だと思う。やはり暴力を振るったら、高校生であっても逮捕して対処する事です」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

関連ニュースとして、教師を蹴った生徒が逮捕された博多高校は、ホームページでお詫び文公開したが、「問題はそこじゃないだろ」のツッコミ多数でまた炎上している。

参考URL

  • http://asajo.jp/excerpt/38310
  • https://netatopi.jp/article/1084127.html