フジテレビ『バイキング』で超大御所が不適切発言 MCスルーで視聴者ブチギレ


情報番組『バイキング』で超大御所が放送禁止用語を発言。その後アナウンサーが謝罪したが、その際の坂上忍の態度に批判が殺到し炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2017年10月5日お昼に放送された番組『バイキング』での坂上忍さんの態度に批判が殺到している。

メインMCの坂上忍さんが、海外の事件から芸能人の不倫問題まで、辛口にバシバシ切り捨てることでも知られるこの番組。本日のゲストコメンテーターの1人は、超大御所俳優・小林旭さんだった。

問題が発生したのは、ラスベガス銃乱射事件が番組で紹介された際の1コマ。小林旭さんが犯人について「キ○○イ」との放送禁止用語を発言したのである。
慌てて、話を切り上げようとする坂上忍さん、しかし、止まらない小林旭さん。そして、ひと通りのトークが終わった後、坂上忍さんが「榎並君の方から何か言うことはありますか?」と振ったところで、榎並アナウンサーが不適切な表現があったことを謝罪した。

このひと幕が放送された直後から、「榎並アナが、かわいそうだ」などのコメントが殺到し、ネット上で炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

『バイキング』で超大御所が不適切発言。
その後、アナウンサーが謝罪。
この騒動が、SNSや掲示板等で拡散。
小林旭さん、坂上忍さんの対応に批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「坂上忍はチキン」
「榎並アナが、かわいそうだ」
「坂上忍は、なぜ謝らないし、とめない!」
「小林旭の発言は何故アナに謝らすのだろう」
「坂上忍が不愉快」
「大物にはペコペコバッタ」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

小林旭さんのコメントへ批判が噴出する一方で、同じくらい坂上忍さんの対応への批判の声も殺到している状況。

参考URL

  • https://rocketnews24.com/2017/10/05/965054/
  • https://news.infoseek.co.jp/article/sponichin_20171005_0107/