ざわちんが無断転載パクリ投稿で炎上


ものまねメイクでお馴染みのざわちんが、自身のブログに他人が撮影した画像を無断転載したため大炎上している事例である。



問題発生の経緯

すでに当該記事は削除されているが、ざわちんは「雨上がりのディズニーシーは最高」「いつも以上にキレイに見える」というコメントとともに、綺麗で幻想的なディズニーシーの写真を投稿した。しかしその写真が、一般アカウントがTwitterへ2017年9月17日に投稿した写真の転用だと判明。

今回のディズニーシーの画像は、元画像には撮影者の署名が画像隅に施されているのだが、ざわちんが転載した画像にはなく、加工で署名を消した疑惑がある。
となると、やはり確信犯だろう。彼女は「全く悪いと思っていない」わけではなく、「バレたら怒られるとわかっている」ものの、「バレなければ大丈夫」ということだ。

オリジナル画像を投稿したアカウントは約4万人のフォロワーを持つ人物のため、その幻想的な写真は多くRTされてネット上で話題になっていた。

情報拡散の経緯

ざわちんがディズニーシーの写真をSNSに投稿。
この写真が無断転載と判明。
批判が殺到し炎上。
問題となった投稿を削除。
一連の騒動が、SNSや掲示板等で拡散。
現在も、批判コメントがTwitterやInstagramに殺到している。

ネット上の反応

「インスタグラムがすごい荒れっぷり」
「パクリの常習犯」
「何回無断転載してるんですか?」
「ざわちんのやったことが決して許されることではない」
「顔までもパクる泥棒」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

2016年6月22日、ざわちんは自身のTwitterに「パクリと拾い画の違いがわからない」とツイート。ネット上から拾った画像ならどんなものでも勝手に転載してOKと理解しており、「パクリ」にはならないと思っているようなのだ。

参考URL

  • https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0926/mes_170926_8167848640.html
  • http://oregonomi.xyz/?p=33197