キリンビールの上司の説教が大炎上


ドキュメンタリー番組『ガイアの夜明け』の中で、酒席でキリンビール社員が涙を流すほど叱咤されるシーンがあり批判が殺到。ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2017年9月5日放送の経済番組『ガイアの夜明け』をきっかけに、キリンビールが「炎上」している。

番組では、「なぜ勝てない? 万年2位・・・キリンの苦悩」と題し、首位を奪還すべく奔走するキリンの営業マンを追った。
関西地区でスーパーマーケットを担当しているこの男性。今夏の売り上げ目標を前年の2倍に設定していたものの、7月の出荷量は他社に後れを取り大不振。ノルマ達成に向けて苦戦が続いている。

問題視されているのは、営業担当者数人での居酒屋の場面だ。「主役」の男性に対し、上司が矢継ぎ早に、「覚悟が足らん。一言でいうとそれやぞ」「お前、どれだけやっとんねん。やってないねん。やれや!できるやろ!!」などと強い口調で成績不振をなじる。「主役」は上司からの熱いアドバイスに何度も頷き、次第に瞳からは涙があふれていった。

番組放送後、Twitterには批判コメントが殺到し炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

ドキュメンタリー番組が放送。
番組内で上司の説教に涙を流すシーンが流れる。
このシーンが、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが投稿され、炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「説教するなら職場でやって、飲み会では苦労をフォローしてあげればと思います」
「なんかキリンみたいな大手でもアルハラやってるぜ、って大々的に宣伝しちゃった感じか」
「もうキリン買わないわ」
「この会話、平常運転じゃね。どこがパワハラ??」
「これ、キリンに限らず日本の居酒屋の日常風景。」
「精神論のみで指針も具体策も示さない無能上司の憂さ晴らし」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

番組内では、結果として、この主人公は担当するスーパーで、大きな売り場スペースを確保することに成功したという王道ストーリーで終わっている。

参考URL

  • https://www.j-cast.com/trend/2017/09/08307983.html?p=all
  • http://toyokeizai.net/articles/-/189186?utm_source%3Drss%26utm_medium%3Dhttp%26utm_campaign%3Dlink_back