「愛してたって、秘密はある。」の最終回はHuluで 番組Twitterが炎上


連続ドラマ『愛してたって、秘密はある。』の最終回に、「完結編」のオリジナルストーリーを動画配信サイト『Hulu』で配信すると発表し批判が殺到。 番組Twitterが炎上している事例である。



問題発生の経緯

日本テレビの連続ドラマ『愛してたって、秘密はある。』は、司法修習生を演じる人気俳優の福士蒼汰さんが主人公で、11年前に父親が母親に対し激しい暴力を振るった事に耐えられず父親を撲殺し、母親と2人で遺体を自宅の庭に埋め、これを秘密にしてきた、という背景でストーリーが進む。

10回目の2017年9月17日放送分が最終回のはずだった。ところが番組終了後、福士さん演じる狂気を帯びた主人公の別人格が登場し、「24時間の半分はオレの人格なんじゃね?」「その体、オレに譲って」などと語りかけ、「脅迫の全貌が明らかに」「huluで配信スタート!前篇このあとすぐ!huluオリジナルストーリー 僕は誰だ?」というテロップが流れた。このドラマは22時30分からの30分番組にかかわらず、最終回の10回目は10・1%と二けた台に乗せた人気作だけに、ネット上ではこの展開に激しい怒号が飛び交うことになった。

ネット上では「ふざけるな!」「視聴者をバカにするな!」といった怒号が飛び交い、番組の公式Twitterは炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

番組終了後に動画配信サイト『Hulu』で配信すると発表。
この発表に対して公式Twitterに批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、日本テレビが釈明。

加害者側(炎上させた側)の情報

同局広報部は2017年9月19日、ドラマは地上波で完結し、Hulu版は番外編で「今回『本当の完結編』という表現をHulu版の一部告知で使用したことで誤解を招いてしまいました」と釈明した。

ネット上の反応

「huluー?!ふざけないでほしい!!視聴者をバカにするな!こんなことするから ドラマ離れが起きるの なんでわかんないの?!」
「この続き観たいなら 金出せよ、ってことですよね? こんな想いするんだったら はじめから見なかったのに」
「最後まで見たのにこんな最後のやり方汚すぎる。 最初からネット配信にすれば良かったのではないですか!?」
「10話掛けて、Huluの番宣だったとは思わなかったよ…」
「最初に言っておくならまだしも、最終回流した後にこれは醜いwww」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「Hulu」のカスタマーセンターは、「2週間以内に退会すれば料金は発生しない。2週間以内にドラマの前後編を見て退会すると、実質無料になります」とコメントしている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13634000/
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000128-spnannex-ent