新潟県知事が帰化済みの石平氏への差別的憎悪発言で批判殺到


新潟県の米山隆一知事が、中国から日本へ帰化した石平 拓殖大学客員教授を差別する投稿をTwitterで行い、批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

米山氏が東京新聞記者の問題をめぐる石平氏の発言を引用し、「適不適の判断はさておき、いずれにせよ望月記者は自国の政府に対し直接対峙している。一方石平氏は今や、祖国を離れ、独裁政権と批判する中国政府と直接対峙することなく日本人向けに中国政府批判を展開しているに過ぎない。闘う望月記者の歌を闘わない石平氏が笑う事は吐き気を催すほど醜悪だと思う。」とTwitterに投稿した。

石平氏は米山知事のツイートに「帰化人を日本人と認めない排外主義的態度だ!」と強く抗議をしている。
また、ネット上でも米山隆一氏に対し批判殺到。ヘイトスピーチ対策法違反の疑いも持たれている。

情報拡散の経緯

新潟県知事がTwitterを更新。
石平氏への差別的な発言内容。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到し炎上騒ぎに。

加害者側(炎上させた側)の情報

騒動を受けて、米山知事は
「要するに私の申し上げているのは、どこかの独裁国家ならいざ知らず、石平氏の母国である民主主義国家の日本では、「権力と戦う」のに何のリスクも無い状況で言論によって対峙するのは当たり前なのであって、それを「吐き気を催すほどの自惚れだ!」などとする氏の指摘は全く当たらないという事です。」と見苦しい言い訳をしている。

ネット上の反応

「新潟県知事が合法的に帰化した石平氏に「お前を日本人として認めない」と言ったに等しい。」
「公平な思考をお持ちの為政者でないのは理解できた。」
「米山さんがしたのは、日本に帰化した石平氏に「この中国人め」と言い放つのと同じことです。 新潟県知事はレイシストということがわかりました。」
「米山さん、石平さんの指摘にきちんと答えてほしい。」
「日本に帰化された石平氏を差別する排外主義的な発言」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

米山知事はこれまでに何度も問題発言で話題になっており、炎上商法により売名ではないかという見方もある。

参考URL

  • https://matome.naver.jp/odai/2150501943158770301
  • http://ksl-live.com/blog10950