ミサイル「島根に落ちても何の意味もない」発言が炎上


自民党の竹下亘総務会長が、北朝鮮による弾道ミサイル発射計画を巡り「島根に落ちても何の意味もない」と発言し炎上状態になっている事例である。



問題発生の経緯

自民党の竹下総務会長は2017年9月3日、北朝鮮が中国・四国上空を通過して米グアム沖を狙うミサイルの発射を予告したことについて、「広島はまだ人口がいるけど、島根に落ちても何の意味もない」と述べた。

広島市内で行われた党広島県連のパーティーのあいさつで語った。
北朝鮮が弾道ミサイル発射を繰り返していることには、「東京や大阪、(在日)アメリカ軍の基地を狙ったのが間違って島根に落ちることはもうない。精度が相当上がった」とも述べた事が報道され、批判が殺到している。

情報拡散の経緯

広島県連のパーティーのあいさつで「島根に落ちても何の意味もない」と発言。
この発言が、マスコミで大きく報道される。
SNSや掲示板等で批判コメントが殺到し炎上。
騒動を受けて説明をするも撤回しない考えを示した。

加害者側(炎上させた側)の情報

竹下氏は自身の発言について、読売新聞の取材に「実際に着弾したら許すことはできない。北朝鮮から見れば、戦略的な意図から東京などの大都市に(ミサイルを)落とすことはあっても島根に落とすようなことはないという意味だ」と説明した。

ネット上の反応

「政治家って言ったらマズイなとか考えないのかね」
「このバカサルそろそろ引退させろよ」
「究極のアホだな」
「こんなのが政治家やってんのが今の日本」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

竹下亘総務会長は2017年9月4日、北朝鮮の弾道ミサイルが「島根に落ちても何の意味もない」という3日の発言について、「どこが不適切か」と記者団に語り、撤回しない考えを示した。

参考URL

  • http://www.sankei.com/west/news/170904/wst1709040047-n1.html
  • http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170903-OYT1T50054.html