堀江貴文さん、Jアラートに「こんなんで起こすなクソ」と投稿し批判殺到


北朝鮮が発射したミサイルでJアラートが鳴った事に対し、堀江貴文氏がTwitterに「こんなんで起こすなクソ」と投稿、炎上状態となっている事例である。



問題発生の経緯

大規模災害や、武力攻撃など国民に緊急の危機が迫っていることを知らせる警報システム・Jアラート。2017年8月29日朝、そんなJアラートが鳴った。北朝鮮が発射したミサイルが日本上空を通過したのである。

共同通信によると、今朝5時58分発射されたミサイルは、北海道襟裳岬上空を通過、6時12分、襟裳岬の東約1180キロの太平洋上に落下したという。そして、今回のミサイル発射において、これまでと違ったのがJアラートが鳴ったこと。

ネットでは「Jアラートいちいち鳴らすな!」「数分で避難できるわけない」という声から、「とりあえずJアラートが鳴って3~4分ぐらいってのは分かった」「北朝鮮を非難せずに日本政府やJアラートに文句言ってる人どうなの?」といった声まで様々。そんな中、堀江貴文氏がTwitterに下記の投稿を行っていた。
「マジでこんなんで起こすなクソ。こんなんで一々出すシステムを入れるクソ政府」

かなり強い言葉で、政府がJアラートを鳴らしたことを批判している。このつぶやきに対し、ネット民からは批判が殺到し、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

Jアラートが発令される。
これに対して、「こんなんで起こすなクソ」と投稿。
この投稿が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上状態に。

ネット上の反応

「北朝鮮がわるいだろ」
「矛先間違えんなクソ」
「充分に重大やろクソ」
「堀江さんが昔作ったクソロケットを北朝鮮に飛ばせばいいのに」
「確信犯ですね。 国の危機をネタに炎上させて自身への関心を高める、反吐が出ます」
「Jアラートオフにしといたらええやん」
「お前がクソだろ」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

その後も「完全に過剰反応。北朝鮮の思う壺」などとTwitterに投稿し、反論コメントが多数投稿されている。

参考URL

  • http://rocketnews24.com/2017/08/29/947482/