24時間テレビのマラソンランナーを「警察官の父親から聞いた」とネタバレツイートして炎上


24時間のマラソンランナーを放送前にTwitterにネタバレし、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。



問題発生の経緯

24時間テレビのマラソンランナーが2017年8月26日20時44分頃に発表され、そのランナーはブルゾンちえみだった。 期待していたランナーとは違っていたことからネット上では批判も挙がっているが、それとは別の場所で別の炎上が起きていた。

それは放送開始前にランナーがブルゾンちえみだとTwitterでネタバレしていたのだ。2017年8月26日の16時10分、つまり放送開始数時間前に次のようにツイート。
「24時間テレビのマラソンランナー予想を直前生放送でやってるけど、警察官の父にネタバレされてるから全然面白くない」
それに対して「教えていただけませんか?気になって仕方ないんです!!お願いします」というリプライが投稿され、先ほどの投稿者が「了解しました!父曰く、道路の使用申請はブルゾンちえみさんだったそうです! ただ自分も父からの情報以外もっていないので事実確認をするまでの楽しみにしておく程度でよろしくお願いします!」とツイート。そしてそのツイート通りランナーがブルゾンちえみだったのだ。

父親は警察官で道路申請の関係でブルゾンちえみだと知っておりそれを娘に話したところ、その娘(投稿者)がツイートで暴露父親は家族の娘に話したつもりが娘がツイートに拡散させとんだ騒ぎになってしまっている。

情報拡散の経緯

Twitterに24時間のマラソンランナーを放送前にネタバレ。
警察官の父親から聞いた情報を投稿した。
この投稿が、Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「漏らす親の娘なんだから漏らすだろうね」
「これ守秘義務事案なのか?」
「正統派のバカッター出たね」
「とりあえず親父がマズイことにならなけりゃいいね」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この投稿者のTwitterは炎上騒動後、アカウントを削除してしまっている。

参考URL

  • http://gogotsu.com/archives/32621