1歳児がハンドルを握る動画に中国で大炎上


中国で1歳の女児が父親の膝の上でハンドルを握っている動画が投稿され、批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

貴州省銅仁市の沿河トゥチャ族自治県で2017年8月25日に撮影されたというその動画。撮影しているのは助手席の母親とみられている。父親の膝の上に座り手をハンドルに添えているその女の子は、父親が時にハンドルを握ろうとすると「ダメ、ダメ」と彼の手を払いのけてしまう。怒りもせず娘の好きなようにさせている父親。脇からは母親が「さぁ、もっと早く走って」などとけしかけており、女児もすっかりその気になっているようだ。

幸いその道路はガラガラで動画には車、バイク、歩行者や自転車などの存在がほとんど感じられないが、だからといってやって良いことと悪いことがある。
「万が一事故が起きたらどうなるか、あまりにも自覚に欠けている」「女の子はシートベルトも着用していない」「わが子をあらゆる危険にさらす愚かで最低な親」とネチズンは大騒ぎし、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

中国で問題となる動画が投稿される。
1歳児がハンドルを握る動画。
この動画が、SNSや掲示板等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎに。

ネット上の反応

このニュースを見た日本ユーザーは、
「中国だから」
「最近バカな親が多すぎてまともな親と子供がかわいそう」
「日本人も段々と中国人のようになってきてるのかね?」
「日本車乗るな」
「事故って亡くなっても問題ない」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

米カンザス州では2015年11月、親に内緒で車のハンドルを握らせてもらった8歳の少女が事故を起こして死亡した。
日本でも少し前に茨城県で男児にハンドルを握らせていた父親が逮捕された事例もある。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13542758/