米財務長官夫人の投稿炎上


ムニューシン米財務長官の夫人で女優のルイーズ・リントンさんが政府専用機を降りる自らの写真をInstagramに投稿した所、批判コメントが殺到し炎上してしまった事例である。



問題発生の経緯

英スコットランド出身の女優で2017年6月に同長官と結婚したリントンさんは、政府専用機を降りる自らの写真をInstagramに投稿。写真には販売価格が1万ドル(約109万円)を超えるエルメスのバーキンと見られるハンドバッグが写っていたほか、リントンさんは身に着けていたデザイナーズブランドの衣服、靴、サングラスのそれぞれにブランド名が分かるようにハッシュタグを付けていた。ムニューシン長官の公務は全米で最も貧しい州に数えられるケンタッキー州で、中間層向けの減税などトランプ政権の税改革アジェンダをアピールするものだった。

投稿は炎上し、3児の母という女性が「税金であなたの休暇の費用を出せてうれしい」と批判的なコメントを投稿したところ、リントンさんは「あなたは私や私の夫より経済に貢献してきたの?」と反論。さらに「不快なコメントをありがとう」と見下すようなコメントを載せた所、さらに炎上してしまった。

情報拡散の経緯

米財務長官夫人がInstagramに投稿。
身に着けていたブランドの名前が分かるようにハッシュタグを付けていた。
この投稿に対して、批判コメントが殺到し炎上。
批判した女性に対して、見下した態度で反論。
さらに炎上してしまった。

加害者側(炎上させた側)の情報

炎上後、リントンさんはInstagramのアカウントを非公開にした。
リントンさんは2017年8月22日、自身のソーシャルメディアへの投稿は「不適切で極めて無神経な」内容だったと謝罪した。広報担当者が電子メールでコメントを発表した。

ネット上の反応

このニュースを見た日本ユーザーは、
「どこの国にもいるんだ馬鹿な奥方」
「どこにでも愚か者はいるなあ」
「政府専用機搭乗を自慢ってww」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ムニューシン米財務長官と妻のルイーズ・リントンさんは、長官の公務に夫人が同行した際に発生した旅費を政府に支払う意向だ。財務省当局者が明らかにした。

参考URL

  • https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2017-08-22/OV3FA46JIJUP01
  • http://www.nikkei.com/article/DGXLASGT23H0E_T20C17A8EAF000/