YouTuberヒカルの捏造動画「コーラン燃やしてみた」が炎上


人気YouTuberのヒカルらがコーランを燃やしているかのような動画がインターネット上で拡散されて、炎上している事例である。



問題発生の経緯

動画には、ヒカルさんらの画像に「コーランを燃やしてみた!」という字幕が付けられた場面が映し出されたあと、コーランとみられる書物がライターを使って燃やされるシーンが映っている。だが、その現場には、ヒカルさんらは登場しない。ネット上では「コラ動画」と指摘されている。ヒカルさんもTwitterで、自分が制作したものでない旨を投稿した。

YouTubeやLiveLeakといった動画サイトで拡散されており、ヒカルさんに対する殺害予告するようなコメントも投稿されていたようだ。
過去には、反イスラム的とされた小説『悪魔の詩』の翻訳者が殺害されるなどの事件も起きており、不穏な空気も流れている。

情報拡散の経緯

YouTuberヒカルの捏造動画が投稿される。
「コーラン燃やしてみた」といった内容の動画。
この動画が、YouTubeなどの動画サイトで拡散。
殺害予告するようなコメントも投稿され、炎上騒ぎとなっている。

ネット上の反応

「早く逮捕されれば良いのに」
「人々の関心が詐欺から捏造動画へ」
「ヒカル自体とてもうさんくさいから別にこのまま拡散してくれても構わない」
「そらテロなんて無くなりませんわ」
「超えちゃいけないラインってあるよね」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

動画は、仮想株式『VALU』をめぐる問題で注目をあつめたヒカルさんに対して、反感を持つ人物が捏造したものとみられている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13500537/