「牛乳石鹸」広告が炎上、「もう買わない」の声


『牛乳石鹸』の広告が、インターネット上で「不快だ」との批判を浴び、炎上騒ぎへと発展している事例である。



問題発生の経緯

2017年6月15日にYouTube上に公開されたWEBムービーは、「父の日」をテーマにした作品だ。約2分43秒の動画で、俳優の新井浩文さんが主人公の男性を演じている。
妻と息子と3人で暮らす男性のある一日を描くストーリーだ。

動画の冒頭で描かれるのは、新井さん演じる男性が出社前に家のゴミ出しをする場面。この男性にとって、今日は息子の誕生日。職場での休憩中には、妻から頼まれた息子のためのケーキとプレゼントを買いに行く。ここで、男性の心情を表したかのように、「あの頃の親父とは、かけ離れた自分がいる。家族思いの優しいパパ、時代なのかもしれない。でも、それって正しいのか」とのナレーションが読み上げられる。

その後、プレゼントとケーキを手にした男性は、仕事でミスをした後輩を飲みに連れて行く。居酒屋では、携帯に妻からとみられる着信が入るが、男性はこれを無視する。
飲み会を終えて帰宅した男性に対し、妻は「何で飲んで帰ってくるかな」と呆れたように一言。これに男性は「風呂入ってくる」と返し、そのまま風呂場へ。入浴シーンでは、牛乳石鹸が大写しになった後、男性は気持ちを切り替えるかのように顔を洗う。

風呂から出た後、男性は妻に向かって「さっきはごめんね」と謝罪。家族は改めて、息子の誕生日を祝い始める。その後、画面には「さ、洗い流そ」とのキャッチコピーが表示され、動画はそのまま終わる。

この動画について、牛乳石鹸の公式ウェブサイト上では、「父と子の絆。とある男のなんでもない1日の物語」とした上で、「がんばるお父さんたちを応援するムービーです」と説明している。だが、インターネット上では、公開から2か月程が経った2017年8月15日頃から、動画の内容についての批判が相次ぐことになった。

情報拡散の経緯

『牛乳石鹸』の広告がYouTube上に公開。
この動画が、Twitterや掲示板等で拡散。
公開から2か月程が経った頃から話題に。
動画の内容について批判が相次ぐことに。
ネット上では炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「ただただ不快な気分になる」
「子どもの誕生日に飲んで帰って来て何を洗い流すの!?」
「約束しておきながら、ひとりだけ違和感を抱えて約束をたがえる(略)男性が何を伝えたいのか、まったくわからない」
「何を言いたいか、誰をくすぐりたいかはわかる」
「『お父さん』の気持ちが分かる様な気がしないでもない」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回のWEBムービーの炎上に伴って、過去に制作された牛乳石鹸の広告ポスターにも批判が「飛び火」してしまっている。

参考URL

  • https://www.j-cast.com/2017/08/16306004.html?p=all
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170816-00000010-jct-soci