元「ほっしゃん。」星田英利が「安倍ヤメろ」で炎上


元「ほっしゃん。」星田英利が、加計学園問題で安倍晋三首相に対し「安倍ヤメろ」とTwitterに投稿し、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

加計学園問題の矢面に立たされている安倍晋三首相に対し、テレビ番組やTwitterで芸能人らから疑問や批判が相次いでいる。これに対し、賛否両論の声がネット上で出ている。

星田英利は、Twitter上で、安倍首相に批判的な意見を紹介し、自らも「記録ない、記憶ない、を乱発する異常さ」などと指摘していたが、2017年7月25日のツイートでもっと直接的な表現で訴えた。
「安倍さん。お辞めください! あなたの発言から、一番大切に想ってらっしゃる日本と、あなたの発言から、一番大切に想ってらっしゃるそこに暮らす国民のために」
この発言は、波紋を広げて炎上状態になったが、星田さんは、さらにTwitterを更新し続けた。
「日本が大好きです! だから、日本をないがしろにする のは未だしも、潰す発言&行動をとるヤツらはもちろん大嫌い」と揶揄したうえで、こうつぶやいた。

「みんな知らんふり、やねんな。『安倍ヤメろ』は、売れっ子さんは誰も言われへんて。ただ、売れっ子やないわたくしみたいやヤツは正直にハッキリ言えるよ。・・・アベヤメロ!」星田さんの安倍首相批判については、Twitter上で賛否が分かれている。

情報拡散の経緯

星田英利が「安倍ヤメろ」とTwitterに投稿。
この投稿が、Twitterや掲示板で拡散。
賛否のコメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「ほっしゃん、骨あるなぁ」
「よくぞ言った!! 同意してます」
「安易な発言すんな!」
「何を根拠に発言してますか?」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この件に関して、『直撃LIVE グッディ!』でサバンナの高橋茂雄が、『スッキリ!!』で大沢あかねが苦言を呈しており、こちらも様々な意見が投稿されている。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/domestic/society/12144-304446/