はじめしゃちょー、「パソコン天ぷら」動画で大炎上


YouTuber・はじめしゃちょーさんがパソコンを天ぷらにした動画を公開し、批判が殺到。大炎上となっている事例である。



問題発生の経緯

人気YouTuber・はじめしゃちょーさんが大炎上している。きっかけは、2017年8月2日にYouTubeへ投稿した「パソコンを天ぷらにされたらどう反応するのか?」と題した動画だ。

今回の動画は「ドッキリ」がテーマで、騙されたのは4人組YouTuber『アバンティーズ』のメンバー・そらちぃさん。
まず、はじめさんがネットで事前に購入したというジャンク品のMacBookと、そらちぃさんの私物のMacBookをコッソリと入れ替える。その上で、ジャンク品のパソコンを「天ぷら」にすることで、持ち主のそらちぃさんを騙して驚かせる――といった内容だ。

動画の冒頭ではじめさんは、天ぷらにするためだけに購入したジャンク品のMacBookについて、「完全にぶっ壊れてどうしようもないMacBookを見つけました。これはもう、煮るなり焼くなり好きにしていいMacBookなので、(中略)今回はこれを天ぷらにします」と説明していた。

その後、はじめさんはドッキリのターゲットのそらちぃさんの目の前で、MacBookの天ぷらを作り始めた。まず、溶いた卵を本体に注ぎかけ、上から天ぷら粉を大量に振り掛ける。そして、衣をつけたMacBookを熱した油の中に投入した。

こうした動画をめぐって、インターネット上では「危険な行為ではないか」などの批判が出ることに。YouTubeのコメント欄やネット掲示板にも批判が殺到している。

情報拡散の経緯

YouTuber・はじめしゃちょーが動画を公開。
この動画に対して批判コメントが殺到。
SNSや掲示板等でも拡散。
炎上騒ぎへと発展している。

ネット上の反応

「中のバッテリーパックが爆発したらどうするん 子どもを視聴者にしてるんやから真似したら危ない」
「基盤とか抜いてるだろうけど、危ないね。火事にならなくてよかった」
「バッテリー抜かないと相当危ない(中略)面白いけど一歩間違えたら爆発」
「油で遊ぶのは辞めた方がいいと思います。火事になったら洒落じゃ済まない」
「(調理に使った)卵と小麦粉はどうなるんだ」
「物を粗末にするな」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

YouTube動画の「評価機能」では、2017年8月3日18時現在、高評価が約4万5000件、低評価が約9000件という数字。
実際、動画のコメント欄には、「ゴミを動画のネタにして何がいけんの?」「壊れていて捨てるだけのものだから勝手にしたらいい」といったコメントも出ている。

参考URL

  • https://www.j-cast.com/2017/08/03305070.html?p=all