「VS嵐」の女性スタッフが舞台裏を隠し撮り?SNSでの自慢投稿に炎上


嵐のバラエティ『VS嵐』の収録に関わったとされる女性制作スタッフが、現場の写真や舞台裏の様子を極秘でSNSにアップしていた疑惑が浮上し、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

問題のスタッフのTwitterアカウントは、フォローしている人だけが書き込みを閲覧できる鍵アカに設定していたようですが、2017年7月下旬に別のあるアカウントが『VS嵐』のスタッフと『繋がれた』として、当該アカウント名を隠した状態のツイート画面のスクリーンショットをツイート。そのスクショ画像では、『VS』部分が絵文字だったり、番組に関連するワードは略語を使いながら、「今日の収録裏バタバタすぎる」「とりあえずVSのセットは全部重い大変」などと書かれていた。
こうした情報を元に、ファンがこの女性スタッフの素性を調査。複数のツイートにより、二宮和也ファンだと特定された。

ファンの間で最も問題視されているのは、「喫煙所でADさんがいつも面白い話するからままが聞きたい言うしボイス内緒に取ってたら彼が入ってきて奇跡的に会話した」「裏でも名言たっぷりです」と、現場裏でタレントとスタッフの会話を密録したことを示唆するツイート。鍵アカでこの音声をフォロワーに流していたという情報も広まり、多くのファンから批判が殺到し、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

『VS嵐』の女性スタッフが、舞台裏の様子を隠し撮りし、SNSに投稿。
この投稿がSNSや掲示板等で拡散。
批判が殺到し、炎上。
この炎上騒動を受けて、問題のTwitterを削除。
しかし、現在もスクショ画像が拡散されつづけている。

加害者側(炎上させた側)の情報

この炎上騒ぎを受け、当人は「契約上大丈夫な範囲なのでなにも怖くないです」などと批判へ反論していたようだが、すでにTwitterを削除するなど火消しに回っている。

ネット上の反応

「あほなスタッフ」
「クビだな」
「最初から芸能人に近づきたくてこの仕事を選んだタイプか」
「馬鹿だね…自慢とかジャニオタに叩かれるに決まってるじゃん」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この女性スタッフの持つ、もう1つのTwitterアカウントも発掘され、そちらのプロフィール欄には『model』や、小道具を意味する『TV art props staff』などと記載されており、現在は、ネット上でフルネームや、出身校、『神奈川在住の19歳』『自称モデル』といった個人情報まで拡散されている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13418735/