母乳でお菓子を作って学校のバザーで売ったママが炎上


「ミルクがなかったから母乳でお菓子を作り、学校のバザーで売った」とFacebookに投稿をした所、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

米ニュースサイト『boredpanda』によると、匿名女性が自身のFacebookページで、「学校のバザーで起きたことが不満だ」とグチっていたのだという。そして、そこには誰が読んでも、目ん玉が飛び出してしまいそうな驚きの告白が綴られていたのである。

「アドバイスが欲しくて。学校のバザー用に、母乳を入れたブラウニー(チョコレートケーキ)を作ったの。ミルクを買いに行く時間がなくて、大したことじゃないと思ったし(正直なところ、児童の一部には栄養が必要だわ)、そんなに量は入っていなかったのよ。それなのに他の母親が騒ぎ立てて、どうしたら良いのか分からないわ。どう思う?」

妊娠&子育てを支援するFacebookページ『Sanctimommy』が同投稿をシェアしたため、ネットで大拡散することに。
ネット民からは、「頭がおかしいのか」といった非難のコメントが殺到している。

情報拡散の経緯

自身のFacebookページで「母乳でお菓子を作って学校のバザーで売った」と投稿。
この投稿が、子育てを支援するサイトが投稿をシェアしたため、拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「これって犯罪行為に当たるんじゃないの?」
「「学校のバザー用にレモネードを作った時に、水がなかったら自分のオシッコを代用したの」っていうのと同じじゃない!」
「違法薬物を使用した母親の母乳には、薬物反応が出るのよ。他の母親が騒ぎ立てるのは当たり前じゃない」
「うちの子供の学校では、こういったことが起こり得るから、イベントで手作りのお菓子は禁止されている」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

現在も投稿されたコメントがシェアし続けており、批判コメントが殺到している。

参考URL

  • http://rocketnews24.com/2017/07/27/933478/