前田健太のInstagramに「旭日旗」写り炎上

前田健太が、Instagramに旭日旗が描かれたハチマキを頭に締めたトレーナーとの写真を投稿した所、韓国ネットで批判殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。

問題発生の経緯

米大リーグ・ドジャースの前田健太投手が2017年7月8日(日本時間)にInstagramへ投稿した画像に「旭日旗」が写っていたことに、韓国のネットユーザーから批判が相次ぐ騒ぎがあった。

前田投手は本拠地で行われたロイヤルズ戦に先発登板し、5回1失点と好投。今シーズン7勝目を飾った。前田投手は同日に更新したInstagramで、「4-1で勝ちました!7勝目。前回から修正して投げる事ができました!」と勝利を報告。併せて、チームのロッカールームの中でスタッフと二人で笑顔を浮かべるツーショット写真を掲載し、「写真はトレーナーのジョニー。笑今日、試合前のルーティンを手伝ってくれました!笑 神風のハチマキをつけて待ってました。笑」と紹介した。
この写真でジョニー氏は、「神」「風」という二文字の間に旭日旗が描かれたハチマキを頭に締めていた。

こうした投稿は、韓国の大リーグファンが集まるネット掲示板『MLBPARK』で紹介され、物議を醸すことになった。

情報拡散の経緯

Instagramに旭日旗が写った写真を投稿。
SNSや掲示板等で拡散。
韓国ネットで批判殺到し、炎上。
その後、問題となった写真を削除した。

ネット上の反応

韓国のネットユーザーからは、
「前田健太には本当に失望した」
「もう応援できない」
「ドジャースに謝罪や再発防止を要求できる事案だ」
「西洋人(=ジョニー氏のこと)は何も知らなかっただろうし、前田がプレゼントしたんだろう」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

韓国ネットユーザーの批判は上述の掲示版だけにとどまらず、前田投手のInstagram上にも寄せられ、なかには日本語で前田投手を批判するユーザーも出ていた。

こうした動きを受け、前田投手は2017年7月9日朝までに問題となった投稿を削除している。
だが、それでも一部のユーザーの怒りは収まらないようで、他の投稿に対しても、批判的なコメントが寄せられている。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/13313587/