工藤静香が”草なぎ剛の誕生日祝福”を全否定で大炎上

工藤静香が、夫と同じ元SMAPの草なぎ剛の誕生日を祝ったとのネット上の臆測を完全否定。その否定の言葉に、SMAPファンから批判が殺到し炎上騒ぎとなっている事例である。

問題発生の経緯

工藤は2017年7月9日付の自身のInstagramに「これ、スタジオに長く入っている時にとっても役に立ちます」とのコメントとともに野菜ジュースや乾燥黒豆、そして栄養バランス食品『1本満足バー』の写真を投稿した。
『1本満足バー』といえば草なぎ剛の狂気すら感じられるユニークなダンスのCMでおなじみの商品。当日は草なぎの43歳の誕生日であり、ネット上のSMAPファンは「つよぽんの誕生日を祝ってくれてる!」「木村くんのアイデアかも」といった憶測で大盛り上がりとなった。

ところが、工藤は2017年7月11日にInstagramのコメント欄で「人の誕生日まで覚えられないよ。本当に参るね」「2日経ち、変な書き込みで、ん?と思い、ググりました」などとファンの憶測を完全否定。草なぎの誕生日に「1本満足バー」の画像を投稿したのはまったくの偶然だったようだ。

だが、ただの偶然だったとしても否定の言葉があまりに冷たすぎるのではないかとの声が噴出。SMAPファンから批判が沸き起こったことで炎上騒動に発展した。

情報拡散の経緯

工藤静香がInstagramに『1本満足バー』の写真を投稿。
この写真が、SNSや掲示板で拡散される。
当日は草なぎの43歳の誕生日であり、憶測で大盛り上がり。
しかし、工藤静香がこの憶測を否定。
この否定の言葉に対して、ファンから批判コメントが殺到。
その後、問題となった投稿を削除した。

加害者側(炎上させた側)の情報

炎上を察したのか工藤は当該の写真を削除し、2017年7月12日付の投稿で「いけないいけない。考え過ぎた!みんなのコメントで目が覚めました。ありがとう」とムキになりすぎたことを反省する態度を示した。

ネット上の反応

SMAPファンから
「工藤静香さん最低。何より木村くんのファンが可哀想」
「夫を応援してくれるファンにその対応はないでしょ」
「なんでケンカ腰なの」
「叩きコメでもないのにその反応って、やっぱり工藤静香さん無理だわ」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

「偶然にその日が…純粋に喜んでいた方も居たので、ちゃんと確信犯とか書かれた事に対して、参るね。と書くべきでした。単純におやつだったので」「市販の物も載せるね。でも、誰が広告してるか調べてからにしないと。」などとコメント欄に記述。
一部ネット上で「イメージアップのための確信犯?」などと疑われたことでヒートアップしてしまった部分があったようだ。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/13328695/