ユーチューバー・ヒカキン「アイスの大人買い」への動画に批判殺到


ユーチューバー・ヒカキンが投稿した「アイスの大人買い」の動画に視聴者から批判が殺到し、炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

「ブンブン、ハローユーチューブ、どうも、ヒカキンです」
軽快なビートボックスを奏でながら、様々な面白動画を配信する大物ユーチューバー・ヒカキンに視聴者から批判が殺到しているという。

問題視されているのは、2017年7月4日に配信した動画。
「僕が小さかったころの夢を、叶えたいと思います。大人になった僕ちんは何でもできるんです」と始まり、アマゾンでハーゲンダッツを100個注文(2万円相当)したことを報告する。小さい頃は食べたことが無かったが、大人になってからその美味しさにハマり、冷凍庫にハーゲンダッツをパンパンに詰めるのが夢だったという。
ハーゲンダッツが届くと冷凍庫の引き出しを引いた。そこには10個のハーゲンダッツと、発泡スチロールの箱に入った蟹があった。そこに購入した100個のハーゲンダッツをガラガラと入れ、その中の棒付きを一つ、ペロリと食べた後に、「今後もね、小さかった頃のキラキラした夢を、叶えて行きたいと思います」と語り動画は終了した。

ヒカキンのYouTubeチャンネル『HikakinTV』の登録者は2017年7月5日現在で約440万人いて、今回の動画は公開20時間で100万再生を超える人気だった。
コメント数は2017年7月5日午後4時時点で6000を超え、
「わぁぁああ!宝石箱やぁああ!」「ヒカキンさんの家に行きたい!」
などといつものように大盛り上がりになったのだが、一部からまさかの批判が出る事態となった。

情報拡散の経緯

ユーチューバー・ヒカキンが動画を投稿。
「アイスの大人買い」の動画内容。
この動画に対して、批判の声が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「大人になった僕ではなくお金を沢山持ってる僕では?」
「マジで最近ヒカキン金持ちアピールしかしてないよね」
「ヒカキンさん最近どれだけお金入ったんですか?最近お金のことでちょうしのりすぎです」
「なんかヒカキンさんゲスくなった気がする」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ヒカキンの特徴は、子供も買いやすいコンビニなどの商品を食べたり飲んだりして紹介するものが多かった。ところがここ数カ月は高額な買い物をする動画が増え、ネット上では、「路線変更か?」などと囁かれている。

参考URL

  • https://www.j-cast.com/2017/07/05302488.html?p=all
  • http://news.livedoor.com/article/detail/13323017/