ルーシー・ヘイルがInstagramで「太ってた」発言し炎上


女優ルーシー・ヘイルが自身のInstagramで「太ってた」と発言したことで、ファンからのひんしゅくを買って炎上騒ぎとなってしまった事例である。



問題発生の経緯

ルーシーは父の日に合わせてInstagramに「愛しているわパパ」と以前の自身が写った家族写真を掲載。その際に知り合いのスタイリストから「変わらずステキだね」と寄せられた彼女は、Instagram上で「えー、わたしすごい太ってた」と返答。ルーシーにとっては軽い会話だったかもしれないがこの言葉にファンから批難が。

「これで太っている? 馬鹿にしているの?」「どれだけの女の子たちがあなたを尊敬して、コメントを見ていると思う? 投稿する前にそのことを考えるべき」などの意見が彼女のInstagramに相次ぎ、炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

ルーシーがInstagramに以前の自身が写った家族写真を掲載。
知人の「変わらずステキだね」との言葉に「わたしすごい太ってた」と返答。
この発言が、SNS等で拡散される。
「馬鹿にしているの?」といった声が相次いで炎上。
その後、問題の写真を削除し謝罪した。

加害者側(炎上させた側)の情報

これらの反響を受けてルーシーは同写真のコメント欄を閉鎖。
そしてTwitterで「ときおりわたしは自分の行動や発言をみんなが見ていることを忘れてしまう。そういうつもりじゃなかったの。わたしの体重に関するコメントで誰かを傷つけてしまっていたのなら、本当にごめんなさい」と謝罪した。
続けて「わたしに憧れてくれる子たちがいることはわかっている。だからもっと発言に気を付けるべきよね。いつもみんなありがとう。どうか許して!」とつづった。

ネット上の反応

このニュースを見た、日本ユーザーは、
「主観と客観の違いだな」
「アメリカの俳優さん達ってこんなん気ぃ使い過ぎてどうかなるんじゃないの」
「謝る必要どこにあるの?」
「これは流石に女優が可愛そうだ」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

軽い会話だったつもりが炎上騒動へと発展。
Twitterではファンや友人のセレブたちの「謝る必要はなかったわ」「大丈夫よ!」など彼女を励ます声も見られていた。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13240681/