フジ『めざまし』“おっさん女子”特集が炎上!


情報番組『めざましテレビ』で「おっさん女子」を特集した所、「女性らしさの強要」「時代遅れのフジらしい」と批判が相次いでいる事例である。



問題発生の経緯

番組では、「女性の行動がおじさん化している女性が急増しているのです!」「肉食系女子、サブカル女子など、多種多様な女性が生息するニッポンに、おっさん女子は確かに生息していた!」と煽り、「おっさん女子」の行動を再現VTRで紹介。VTR中、スタジオの男性アナウンサーらは、手を叩いて大ウケしていた。

さらに、診断クリエイターのシンリーアオヤマ氏が監修したという「おっさん女子チェックリスト」を作成し、渋谷の街行く女性をチェック。ラーメン屋に1人で行くという一般人に、調査スタッフの男性は「なんで平気なんですか?」などと質問していた。

なお、「おっさん女子チェックリスト」は、「おしぼりで顔や首を拭く」「アイドルの顔と名前が覚えられない」「思いっきりくしゃみをする」「1人でラーメン店や牛丼店に行っちゃう」「『ガッハハ』と口を大きく開けて笑う」など10項目。多く当てはまる一般人が現れると、仏具のおりんを思わせる「チーン」という効果音を入れるなどして、残念感を演出していた。

この放送に、ネット上では批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

『めざましテレビ』で「おっさん女子」を特集。
この特集が、SNSや掲示板等で拡散。
「時代遅れのフジらしい」と批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「女はくしゃみをするなって?」
「ラーメンくらい1人で食わせろよ」
「ひどい差別」
「イライラしてチャンネル替えた」
「若い女とおっさんがイチャついてるこの番組らしい企画」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

フジといえば、約2年前に放送されたクイズバラエティ番組『ネプリーグ』で、「20代から60代の女性のうち、痴漢にあったことがあるという人は何%?」と出題され、炎上。
「痴漢犯罪を軽く見すぎ」「『当たった、イエーイ!』ってなると思ったのか?」と批判が殺到した。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13233318/