美容雑誌『VOCE』が「女の市場価値」を男性目線で値踏みして大炎上

美容雑誌『VOCE』のオンラインサイト上に掲載された「女の市場価値はいくつまで?」という記事に対して、批判が殺到し炎上。その後、記事を削除し、謝罪をすることになった事例である。

問題発生の経緯

2017年6月18日に掲載された、「女の市場価値はいくつまで?『男は普通の27歳と美人の33歳、どっちと付き合いたい?』」というタイトルの記事。

記事の内容は、容姿の美醜と年齢の高低の2つを基準に、付き合うならどの条件の女性がいいか男性に聞いた結果を紹介するもの。書いたのは「自称恋愛プロデューサー」だという女性だ。

記事タイトルの質問への回答は次のようなものだ。
「これは普通の男100人に聞いたら97人は33歳の美人って答えるんじゃないですか。27歳と33歳だと差はほぼないですね。33歳の美人なら男性からのお誘いも減らないでしょう。でも、そこに甘んじて5年後38歳になったら大変なことになると思いますよ」(40歳/アパレル関連会社経営)

他にも「ブスな22歳/普通の27歳/美人の32歳、付き合うなら?」「ブスな27歳/美人の38歳、付き合うならどっち?」の2つの質問では、
「若い子のほうが好きなので22歳のほうがいいですね」(30歳/語学学校勤務)
「どっちも付き合いたくないです。38歳だと結婚のプレッシャーがすごそう」(33歳/飲料メーカー勤務)

など、言いたい放題。記事が掲載されるや否や、男性が女性を見た目や年齢で品定めするコンセプトに批判が殺到した。

2017年6月19日に記事は取り下げられ、同誌編集部公式Twitterは謝罪文をツイートした。

情報拡散の経緯

美容雑誌『VOCE』サイトで「女の市場価値」という記事が掲載。
女性を値踏みする内容に批判が殺到。
この記事が、Twitterや掲示板等拡散。
騒動を受けて、記事を削除し、公式Twitterで謝罪した。

加害者側(炎上させた側)の情報

同誌編集部公式Twitterは謝罪文をツイートした。
「今回の記事の件、不愉快にさせてしまった方がいたこと、心よりお詫び申し上げます。記事は削除させていたたき、今後はVOCEに相応しい記事制作を強化していく所存です。今後ともVOCEをご支援いただけますよう、よろしくお願いいたします」

ネット上の反応

「これ、男の俺から見ても、ドン引きするよ」
「男性が女性の価値(容姿やスタイルetc)を掲載するのは大炎上。 こういう風潮が問題アリ」
「女性蔑視と言うならミスコンもやめれば」
「読者層には間違ってても、世間全体の本音的にはどうなのよ?」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

資生堂やちふれなどの化粧品会社の広告が、差別的だと指摘され炎上したのは記憶に新しい。
そうした事例があっても同じような騒動を繰り返したVOCEに対しては「資生堂やちふれの一件から何も学んでいないことが驚き」と、呆れる声も出ていた。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/13223078/