くわばたりえ『あさイチ』で突然泣き出してネット上で批判の嵐!


NHK『あさイチ』でクワバタオハラくわばたりえが突然泣き出したことに対し、ネット上で批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

2017年6月7日放送の『あさイチ』で、お笑いコンビ、クワバタオハラのくわばたりえが突然泣き出したことに対して、批判の声が集まった。

「この日のテーマは、『大丈夫? 家族から見た“働き方”』。長時間労働する夫の協力がない中、正社員として働きつつ育児や家事をこなす妻を追ったVTRが流れたのだが、それを見たくわばたが「みんなでご飯を食べて、お風呂に入りたいんだもん…」と声をつまらせて泣き出した。

“働き方”を考えるというテーマにはピッタリのリアクションだったのだが、世間の反応は違ったようで、ネットには「それができない家庭が大半」というコメントが多数。
さらに、理想の夫の帰宅時間は19時としたくわばたのコメントにも批判が殺到している。

情報拡散の経緯

『あさイチ』の番組に出演し、突然泣き出した。
その際に、理想の夫の帰宅時間は19時とコメント。
この映像と発言が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「たまたま結婚して子供産んだってだけでなんであんな偉そうになれるのかわからない」
「「私が世間の母親の代表です!」みたいな感じでコメンテーターやってるの何かムカつく」
「普通のサラリーマンが19時になんて帰れるわけない」
「そもそも自分が朝の時間のテレビに出ていて子どもと一緒に朝ごはんを食べていないのでは?」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

くわばたといえば、最近では主婦、母の代表としてコメントを求められることが多いが、その発言への批判や炎上も多く「福島のお米を買うと言えない」「みんなが買わないから自分も」と発言して批判を受けたこともある。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12104-82904/