ウサギの耳をつかみぶら下げた男女 Twitterで投稿され批判殺到


ウサギの耳を手で掴んでぶら下げたまま、写真撮影をしている様子をTwitterに投稿され、批判が殺到している事例である。



問題発生の経緯

問題の写真が撮影されたのは、ウサギとの触れ合いコーナーが人気の自然公園『のこのしまアイランドパーク』だ。
Twitterに投稿された写真には、男性がウサギの両耳を片手でギュッとつかみ、高い場所からぶら下げる様子が写っている。男性はウサギをぶら下げたまま笑顔を浮かべており、その姿をもう一人の女性がスマートフォンで撮影している。

こうした写真を撮影したのは、男女二人組の様子を現地で目撃したあるTwitterユーザーだ。このユーザーは2017年6月15日、「うさたんの耳掴んで写真撮ってる糞カップルが居て胸糞悪くなった」などのコメントを添えて写真を公開。この投稿は2017年6月19日夕時点で6万回以上リツイート(拡散)されるなど大きな注目を集めることになった。

男性がウサギの耳を掴んでぶら下げていた時間は30~40秒ほどで、投稿したユーザーによると、その間ウサギは「体が硬直し大人しくじっとしていた」といい、この男女二人組は、「『ウサギってこう掴むんやろ?』『えーかわいそー笑笑』」などの会話を交わしていたという。なお、投稿者はその場で二人を注意しなかった理由について、「注意したかったのですが、保身に走り、写真だけ撮りました」と取材に説明した。

情報拡散の経緯

ウサギの耳をつかみぶら下げる男女の写真がTwitterに投稿。
この写真が、Twitterや掲示板等で拡散。
ネット上では「動物虐待」などと批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「ウサギの耳を持つとか、動物虐待」
「虐待やん…ウサギの耳持って持ち上げたら駄目!!」
「おもちゃ感覚で生き物と触れ合わないでほしい。このウサギ、本当に可哀想…」
「あんなことしたら本当にうさぎに強いストレスが掛かる」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回の写真が公開されたことを受け、のこのしまアイランドパークは、来園者に対してウサギを正しく扱うよう求めるポスターを制作しており、注意を呼び掛けている。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13224587/