NMB48須藤凜々花の「掟破り」に批判殺到


AKB48選抜総選挙で、NMB48の須藤凜々花がスピーチでまさかの結婚宣言を行い批判が殺到。炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

NMB48の須藤凜々花がスピーチでまさかの結婚宣言を行った。自己最高位の20位にランクインし「総選挙期間、皆さんの愛に触れてとっても楽しかった」と感謝。
「みなさんに囲まれて人の愛について知って…」と話すと、急に「初めて人を好きになりました」と告白。そして「私、私…。NMB48の須藤凜々花は結婚します」と宣言した。

会場の外に駆けつけた都内在住の40代男性は「あり得ない。これから頑張ってもらうために票を積んだファンが報われない」と激怒。沖縄県南城市の男性会社員は「この場で発表する意味が分からない。裏切られた気がする」と不機嫌な表情だった。

須藤のTwitterにはファンから「いくら注ぎ込んだと思ってんだ」「返金対応すべき」などと批判が殺到した。

情報拡散の経緯

NMB48の須藤凜々花が、総選挙のスピーチで結婚を発表。
このコメントが、Twitterや掲示板でさらに拡散。
須藤のTwitterには批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

加害者側(炎上させた側)の情報

総選挙史上初の結婚発表。所属事務所も取材に「結婚するのは事実です」と認めた。
須藤は「自分にも皆さんにもうそをつきたくなかった」と説明。事前に事務所幹部に伝え、電撃発表に踏み切った。近く会見して正式に発表する予定。
周囲は相手について「芸能人ではなく一般の方」としている。

ネット上の反応

「前日まで投票を促すツイートしてたから悪質」
「こんなにプロ意識無いカスだとは思わなかった」
「アホらしい」
「指原莉乃の3連覇、渡辺麻友の卒業発表もかすむ」
「知らない人だけど、やり方が汚いよね」
などといったコメントが相次いでいる。

結果(その後もしくは現状)

一部では、「須藤ファンが結婚発表に激怒して、AKB48ショップのガラスを破壊した」という情報も出回ったが、関係者は「全くのデマです。そのような騒動は一切起きてません」と否定した。

須藤は、近日中に正式会見を行い、発言の真意や詳細を説明する予定。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13217694/
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170618-01842622-nksports-ent