性犯罪連想させるカクテルに批判殺到


米ワシントンDCのレストランが新メニューとして提供していた、とあるカクテルが「悪趣味すぎる」と大批判を受けネット上で炎上している事例である。



問題発生の経緯

レストラン『ダイエット・スターツ・マンデー』が開発したこのカクテルの名は『ピル・コスビー』。コメディアン俳優のビル・コスビーの名前をもじったドリンクなのですが、実はコスビー氏は複数の女性を薬で眠らせて強姦したという容疑で、近日中に裁判が始まる予定。コスビー氏は長年、心優しい高校教師や医者、さらに“良き父親”というキャラクターを演じてきた俳優であり、この強姦事件の事実が明るみに出ると、メディアでは大きなスキャンダルとして報道された。

問題のカクテルには、その事件を連想させるような「ピル(薬)」という単語が付いている上、実際に薬品カプセル(中身は空)が飲み物にトッピングされているという代物。
この新メニューがソーシャルサイトで拡散されると、多くの人々から批判コメントが殺到していた。

情報拡散の経緯

レストランが新メニューとしてカクテルを開発。
俳優のビル・コスビーの名前をもじった名前。
このメニューが、SNS等で拡散される。
性犯罪を連想させると批判され炎上。
一連の騒動を受けて、お店側が謝罪をする。

加害者側(炎上させた側)の情報

レストラン側もあまりの批判の多さに、数日後、悪趣味で軽率であったという内容の謝罪文と、メニュー廃止の意向を発表。

ネット上の反応

「悪趣味すぎる!」
「性犯罪をジョークにするなんて」
「被害者の女性の気持ちを逆なでするような行為だ」
「薬のカプセル乗せるのは悪ふざけが過ぎる」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

お店のオーナーも、今後は新メニューの開発には細心の注意を払い、2度とこのようなことは起こらないようにと約束している。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13168227/