血まみれトランプ大統領の首人形写真を投稿、炎上

アメリカの女優・キャシー・グリフィンが、ドナルド・トランプ米大統領を模した赤黒い液体だらけの首人形を手に持った画像をTwitterに掲載し、炎上騒ぎとなっている事例である。

問題発生の経緯

キャシーは、写真家のタイラー・シールズと共に写真を撮影。Twitterで彼女は「彼の目から血が流れている、血は彼の……どこからでしょうね」とコメントし、画像をアップ。
そして「決してわたしはファンやその他の方に対して、誰かに暴力をふるうことを許容しているわけではありません。ただ嘲笑するトップの人間を嘲笑しているだけなのです」とも加えていた。

米メディアのTMZには撮影時のキャシーの様子の動画もアップされており、血に似せた液体が滴るトランプ大統領の首人形をつかみカメラの前でポーズをとる姿、「刑務所に行く前に、今日中にメキシコに飛ばなきゃね」とジョークを交わす様子などが披露されている。

キャシーの一連の行動にはさまざまな意見が殺到したほか、方々からも非難の声が上がり大炎上。

CNNの番組『CNN New Year’s Eve Live』でキャシーと共演しているジャーナリストのアンダーソン・クーパーは「これは明らかにおぞましいことであり、完全に不適切だ」と非難。
CNN側もキャシーに対して写真を取り下げるように声明を出すなど、関係者からも咎める声が多く寄せられた。

情報拡散の経緯

キャシー・グリフィンが、血まみれトランプ大統領の首人形写真を投稿。
この投稿が、Twitterや掲示板で、世界中に拡散される。
これをみたユーザーから批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展する。
その後、Twitterで謝罪動画を公開し、問題の写真を削除した。

加害者側(炎上させた側)の情報

これらの騒動を受け、キャシーは同ツイートを削除。日本時間2017年5月31日に「申し訳ございませんでした。度を超えていました。わたしが間違っていました」と謝罪動画をアップし、人々を不快にさせてしまったと写真を削除した旨を明かしている。

ネット上の反応

このニュースに対して日本では、
「さすがにアカン」
「左派、右派問わず、こういうことをするやつはいる」
「なんでもしていい訳じゃないでしょ」
「これはトランプが嫌いな奴もあかんって思うやろ。」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

謝罪動画を公開したが、騒動はまだ収束しきってはおらず、いまだに彼女のTwitterには意見するコメントが相次いでいる。

参考URL

• https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00000016-flix-ent