立命館大学の論文が炎上


立命館大学の学生が書いた論文の中で、投稿サイトで公開しているR-18小説を有害な情報の研究対象にしていたことが判明し、ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

問題となっている論文は、立命館大学の学生が人工知能学会全国大会で発表した「ドメインにより意味が変化する単語に着目した猥褻な表現のフィルタリング」。
研究概要によると、web上に投稿される青少年にとって有害な情報、特に暗喩で表現されることが多い猥褻な意味を持つ言葉に対してフィルタリングを行なうことを目的としている。
フィルタリングの分析対象として用いられたのが、投稿サイト『pixiv』に投稿されている「R-18」ジャンルの小説10本だった。
論文内では小説のURLと作者名も記載されており、人工知能学会のサイトから論文データをダウンロードできるようになっていた。

この論文に対しては、会員登録が必要なpixiv内で、なおかつ未成年が閲覧できないように設定しているR-18ジャンルの小説を「有害な情報」の分析対象としてあえて取り上げていることに批判があがっている。

情報拡散の経緯

立命館大学の論文がR-18小説を有害な情報の研究対象にしていたことが発覚。
このニュースが、SNSや掲示板で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上。

被害者側(炎上させられた側)の情報

サイトを運営するピクシブ株式会社は、2017年5月25日に、立命館大学に対して経緯と事実関係の確認と、対象ユーザーとの問題解決を要請したことを発表した。

ネット上の反応

「見たい人しか見れないのにアダルト広告みたいに有害情報扱いされるのか」
「こういう人たちってコミケとかまで凸してR18のエロ本とか発掘した挙句、有害だ! とか叫びそう」
「マスゴミよりも言論テロやったのが大学とはね」
「学術論文に無断転載というのもおかしな話」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回の論文にURLと作者名が記載され、自作小説が分析対象とされたことを知った投稿者のなかには、作品を非公開設定や作品自体を削除した人もいた。
そのため、論文の執筆者の倫理観を疑う声もある。

参考URL

  • http://www.excite.co.jp/News/smadan/20170525/E1495701323038.html