渡辺直美からの「被害告白」台湾人俳優が大炎上で謝罪へ

台湾の人気俳優が、渡辺直美に関してコメントした内容がファンの怒りに触れ批判が殺到。炎上騒ぎへと発展し、その後謝罪することになった事例である。

問題発生の経緯

台湾系メディアサイト『ETtoday新聞雲』によると、台湾人俳優ボ・イェンは、2017年5月8日に出演した台湾の人気バラエティ番組内の「自分の秘密を暴露」コーナーで、渡辺について次のようにコメントした。

「ちょっとヤバイ話だけど。たぶんメディアとかで直美が俺のこと好きだって報道があったし、いろいろ知ってる人もいると思うけど、直美とはメッセージのやりとりをよくしていて、最初は世間話とかその程度の話しかしなかったんだ。でも、徐々に直美は積極的になっていった。ある時、直美は俺に『いつ日本に会いに来てくれるのか』って聞いてきたんだ。どういうことかと聞き返したら、直美は俺と2人で遊びたいって言うんだよ。でも彼女って、性欲が強いって話を前に聞いたことがあって、とても1人で彼女に会いに行く勇気はなかったよ。だって、ヤラれちゃうかもしれないと思うと怖くてさ。今まで3回くらい誘われたよ」

すると番組放送終了直後から、今回のボの発言に対し、台湾のネットユーザーから批判が殺到し、大炎上。
その後、自身のFacebook上で謝罪動画を公開した。

情報拡散の経緯

台湾人俳優が番組内で、渡辺直美に関してコメント。
この発言がSNS等で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上。
その後、謝罪動画をFacebook上に公開。

加害者側(炎上させた側)の情報

ボは2017年5月8日、自身のFacebook上で「渡辺直美さんやファンの皆様に不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした」と、番組上での自身の失言について謝罪する動画をアップした。

ネット上の反応

台湾のネットユーザーから
「直美があまりにもかわいそうだ。こいつの発言は女性の品格を大きく傷付けている」
「プライベートなことを勝手に暴露した挙げ句、直美のことをバカにした発言をするなんて! ボは謝罪するべきだ」
「ボは本当に品がない奴だ。見損なった」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

謝罪動画を公開したことで、ようやく騒動は収束に向かっている。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/13102329/