和泉節子「母の日は姑への贈り物をデパートで」 発言が次々炎上


2017年5月12日放送の『ノンストップ!』に出演した和泉節子が、「姑への母の日のプレゼント」に対して発言した数々が、ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。



問題発生の経緯

子供からのプレゼントを密かに期待するお母さんたちがソワソワする中、「姑への母の日のプレゼント」について、『ノンストップ!』にて議論が行われた。

同番組の調査によると、「姑へのプレゼントは義務感」と感じている人が全体の7割を占めることや、そもそも「姑に母の日のプレゼントを贈らない」という人も少なくないという現状が浮かび上がった。「仕事も育児もしているため(姑への)プレゼントをネットで購入する」という声に、和泉は「デパートに行く時間もないの?」と指摘。

その他にも、番組で扱われた「夫婦問題」などに関して「妻は夫に尽くすもの」とするような発言が相次ぎ、ネットが一時炎上する事態となった。

情報拡散の経緯

和泉節子が情報番組に出演。
その番組内での発言が話題に。
Twitterや掲示板等で、発言内容が拡散される。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎに発展。

ネット上の反応

「和泉節子の「女は男に尽くしてればいい」という考え方吐きそう。」
「年に1回なんだから百貨店に足を運べって和泉節子が言ってるけど。翌月には父の日もある!父母共に誕生日もある!」
「和泉節子の男尊女卑に染まりきった感じに引く」
「正直、夫婦どっちも働いてる時代に和泉さんの意見は古い」
といったコメントがTwitterに投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

核家族化が進み、さらに共働き世帯が急増する中で、女性の家事・育児の負担が懸念されている昨今。
彼女の発言は、女性のみならず男性からも批難を浴びてしまった。

参考URL

  • https://sirabee.com/2017/05/12/20161125334/