優木まおみ「バーキン自慢」で炎上

タレントの優木まおみが自宅VTRを流した際、200万円のバーキンなど高級品を披露したことで批判が殺到し、ネット上で炎上騒ぎとなっている事例である。

問題発生の経緯

現在、2児の母親である優木は、バラエティ番組『今夜くらべてみました』に出演し、「『ママタレランキング』の上位に入りたい」と好感度アップを狙ったVTRを放送したが、庶民とはかけ離れたセレブな私生活をチラつかせ、女性を中心に反感を買う結果になってしまったのだ。

優木さんは、アンジャッシュ渡部建が悩みを持つ芸能人にダメ出しをするというコーナーに出演。「好きなママタレ上位に入って、ゆくゆくはニュースキャスターになりたい」と打ち明けると、自宅で撮影したVTRが流れた。
VTRでは、高級ブランド食器、高級ベッドなど、裕福な生活を匂わせるアイテムが次々に登場。中でも注目を集めたのは、自宅のクローゼットを紹介するシーンだ。優木は、1番奮発したものとして約200万円の高級ブランド『エルメス』のハンドバッグ「バーキン」を取り出し、長女を産んだ際に「自分へのご褒美」として購入したと説明した。

この後も、長女の帰宅時には自分のカメラ映りを気にする、背後で泣く2女をそっちのけでVTR撮影を続行するなど、ママタレントとしての好感度アップには逆効果と思われるシーンが続いた。

このような優木の振る舞いに悪い印象を抱いた人も少なくなく、視聴者からは批判コメントが相次いでいる。

情報拡散の経緯

バラエティ番組に出演し、好感度アップを狙ったVTRを放送。
しかし、セレブな私生活をチラつかせた内容だった。
これを見た視聴者からは批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「優木まおみ一気に嫌いになった」
「子供産んで、ご褒美って200万のバーキン自慢してくる奴に好感持てって方が無理やわ」
「私の周りのママたちは、子供のこと1番に考えとる。お前は自分のことが1番なんが見え見えで子供かわいそうやね」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

このVTRを見たアンジャッシュ渡部は、ママタレとして成功したいなら高価なものはNGだとバッサリ。
優木への批判的な見方があると同時に、渡部を支持する声が続々上がっている。

参考URL

• http://news.livedoor.com/article/detail/13047739/