ガリガリガリクソンと同席の門楼まりりん 批判相次いだTwitterを閉鎖


道路交通法違反の疑いで逮捕されたお笑い芸人と一緒に痛飲する写真を自身のTwitterに投稿したグラビアアイドル門楼まりりんに対して、批判が相次いでいる事例である。



問題発生の経緯

大阪・ミナミで飲酒運転をしたとして2017年5月12日に道路交通法違反(酒気帯び運転)の容疑で大阪府警南署に逮捕されたお笑い芸人、ガリガリガリクソン容疑者が2017年5月13日、釈放された。

逮捕前夜にガリクソン容疑者と飲酒したことをSNSで公開した大食いグラビアアイドル、門楼まりりんが、インスタで「ガリさん、飲み過ぎて顔死んでる」とアップ。
ネット上で「飲酒運転の幇助でアウトですか?」などと炎上する騒ぎとなった。
深夜になって「明日の朝、警察署へ事情聴取に行きます。私が話せることは話させて頂きます」とツイートし、その後、Twitterを閉鎖した。

情報拡散の経緯

ガリガリガリクソンと同席した門楼まりりんがTwitterに投稿。
13日深夜にガリクソンの発言に対してツイート。
売名行為との批判が殺到し炎上。
その後、Twitterを閉鎖した。

加害者側(炎上させた側)の情報

2017年5月13日未明にはTwitterで警察の聴取を受けることを明かし、ツイートの削除に関して「お店の宣伝も含め載せて欲しいと頼まれたので確かに載せました。
報道後にすぐに消して欲しいと頼まれたので言われた通り消しました。心無い言葉ばかりでなんだか悲しくなります」と投稿した。

ネット上の反応

「他人の不祥事で売名しようとは不謹慎すぎましたね」
「売名と言うより低脳拡散してどーするの?」
「生活も貧しく、育ちも悪い人が多いようだからやっぱり売名行為にも必死になっちゃうんだろうね。」
「せっかくのチャンスをふいにしたね」
といった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

2017年5月13日朝には、一部メディアに対し「その古すぎる写真を使うのは辞めて欲しいです…使って頂けるのであれば、門楼まりりんに改名してから以降のものでお願いしたいです。。」と投稿していたことでも、批判が相次いでいた。

参考URL

  • http://news.livedoor.com/article/detail/13060626/
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170513-00000091-dal-ent