韓国人に「ファッキン・コリアン」発言で炎上したラーメン店が休業に


街中で生放送を行っていた韓国人男性が、京都のラーメン店から「ファッキン・コリアン」と浴びせられ、その飲食店に対して批判が殺到している事例である。



問題発生の経緯

2017年4月下旬に街中で生放送(アフリカTV)を行っていた韓国人男性のミンソンがとある騒動に巻き込まれた。
韓国人男性は訛りながらも日本語で「ここは居酒屋ですか?」と中に居た人に尋ねると「違います」と言われ、「それでは食堂ですか?」と再び尋ねると店内の客が「ファッキン・コリアン」と罵声を浴びせられた。

この動画をみたユーザーから、批判が殺到し、炎上騒ぎに。

その騒動に対して夜ノラーメン太陽の店主は「日本人として謝罪したい」と発言しており、またラーメン店を休業していることがわかった。
「ファッキン・コリアン」と発言したのは店員ではなく中にいた客なのだが、店まで巻き込まれる事態になってしまった。

情報拡散の経緯

街中で生放送を行っていた韓国人男性が騒動に巻き込まれる。
京都のラーメン店から「ファッキン・コリアン」と浴びせられた。
この動画がSNS等で拡散され、批判が殺到。
炎上したラーメン店が休業に追い込まれる。

被害者側(炎上させられた側)の情報

問題となったラーメン店の前には張り紙がしてあり、「多くの方々にご迷惑おかけしましたこと、誠に申し訳御座いませんでした。入店しようとしたお客様に対して店内のお客様が一方的に発した差別言動が多くの方々に不快な思いをさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます(略)しばらくの間、当店は休業致します」と書かれている。

ネット上の反応

「ヘイトスピーチ本当消えろ。日本の恥晒し」
「ヘイトスピーチされてる動画、本当に悲しくなった」
「店はここまでやる必要あるのか?」
「暴言を吐いた客が一切謝罪してないことが問題」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

現在、ヘイトスピーチを受けた韓国人俳優、ユ・ミンソンの素性が明らかとなり、ネット上では、この男性に対して批判が殺到している。

参考URL

  • http://gogotsu.com/archives/28695
  • http://hosyusokuhou.jp/archives/48791707.html
  • http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170506/Recordchina_20170506031.html