東国原氏「おとうさんじゃないですか」…坂口杏里逮捕で尾崎健夫の責任発言し炎上

東国原英夫氏が恐喝容疑で逮捕された坂口杏里に関して、「義父にも責任はあると思う」と発言し、ネット上で批判が相次いでいる事例である。

問題発生の経緯

前宮崎県知事の東国原英夫氏が2017年4月29日、大阪・カンテレで放送された情報番組『胸いっぱいサミット!』に出演。恐喝容疑で逮捕されたタレントの坂口杏里に関して、テレビ番組で「義父にも責任はあると思う」と発言したことが、ネット上で批判を受けた。

坂口の義父であるプロゴルファーの尾崎健夫の責任にも言及したことで、ネット上では「成人しているのに義理の父に責任はないだろう」などと、東国原氏を批判する書き込みが続いていた。

この日の番組では「炎上は意味わからないですね。“おとうさん”じゃないですか。10年間くらい(2013年に亡くなった坂口の母・良子さんと)事実婚だったんですよね。一番多感な時期におとうさんをされてたんですよね。ですから責任の一端は。もちろん26歳の大人ですから、本人にも(責任は)あるんでしょうけど。本人を支える周りの援助とかあったら」と話した。

情報拡散の経緯

東国原英夫氏が番組内で、坂口杏里に関して言及。
逮捕されたことは「義父にも責任はあると思う」と発言。
この発言がSNS等で拡散される。
批判コメントが殺到し、炎上。
その後、この炎上に対して番組内で反論した。

ネット上の反応

「こう言う家族関係のことはあまり踏み込まない方が賢明」
「東国原さんが本題起こした時、親が出てきて謝ったかいな?」
「この人は何かあると責任者を探したがる。親だから兄弟だからと責任があると言わないでほしい。」
「遺産は全部子どもに与えて、責任だけは父親に押し付けるって…。そりゃあんまりだろ」
といったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この日、同番組に出演していたタレントのデヴィ夫人も、「成人するまでの過程において、常識とかいろんなことを身に着けなかったんじゃないかしら。お母様にも、お義父様にも多少責任ありますよね」と東国原氏の意見に賛同したことで、デヴィ夫人に対しても批判コメントが多数投稿されている。

参考URL

• https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00000100-sph-ent