paizaの女子エンジニア育成ゲームに非難の声


転職サイト『paiza』が無料公開したゲームが、Twitterで女性蔑視に当たるのではないかと批判を集めている事例である。



問題発生の経緯

ゲームは、ITエンジニアである主人公が女子エンジニアだらけの開発現場で指揮をとっていく育成シミュレーション。プログラミング問題を解くと新たな女子エンジニアが投入され、メンバーを増やして案件を成功させると彼女らを育成できるもの。

非難が集まっているのは、女子エンジニアがレベル最大になると水着姿に着替えさせられる仕様。ゲームの公式サイトや動画では「水着女子が楽しく開発できる環境をも作れちゃう!」「目指せ! 南国オフィスで水着ハーレム」と紹介文もあり、女子エンジニアの水着化を目標とするような内容になっている。

Twitterでは、ゲームの女性エンジニアの扱いに苦言が寄せられている。

情報拡散の経緯

転職サイト『paiza』がゲームを公開。
女子エンジニア育成ゲームの内容に批判が殺到。
さらに、この事がTwitterで拡散され、「paiza」がTwitterトレンド入りに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

一部炎上しているこの状況についてpaizaの運営企業・ギノの担当者に問い合わせところ、「事象については把握しています。リリース時に同様の意見が多数寄せられていたのは事実です」と回答。今後の対応については「社内でも意見を交わしている段階で、何かすぐに対応することは決まっておりません」とのこと。

ネット上の反応

「男性向けのエンジニアクイズなら別にいいんじゃないか?」
「『女子エンジニア』を育成して水着にするようなコンテンツがまかり通る業界に女子が増えにくいのは仕方ないよな」
「てか文句つけるヤツは女性新入社員がイケメン上司となぜか同居で云々…ってのにも文句つけるのかね?」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

2016年12月に無料公開されたゲームだが、2017年4月26日昼ごろ『paiza』がTwitterトレンドに入りました。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000074-it_nlab-sci